蜻蛉玉で猫を作る

毎度どうもショショウです。

今日はガラス職人へ向けての第2弾という事で蜻蛉玉を習いに行ってきました。第1弾はリッツェンで少し前に虎とか載せたと思います。

場所は浅草です。

おいおいニャンフェスで浅草に行ったけどまた浅草ですか(笑)何かと浅草には縁がありますね(笑)何故か横浜にそういう教室がないんです。なんでなのかはわかりませんが。俺がそのうち作っちゃうぞ(笑)

まぁ浅草に向かう電車内ではキックボードで端から端まで走ってる少年がいたりとなかなかカオスでしたわ。思わずポカーンとなりましたけど( ゚Д゚)

さて、この蜻蛉玉は簡単に言うとガラスの棒をバーナーで溶かして玉にしたものです。作った事がある方も多いかもしれません。結構東京には教室があるみたいですね。今回教えていただいた教室を選んだ理由は猫が作れると書いてあったからであります。

猫と聞いて私が動かないわけがないです(笑)たぶん先生も相当の猫好きとお見受けしました(笑)猫関連の物がいっぱい置いてありましたので(笑)

早速、今日私が作った猫を載せたいと思います。

こちら

 

まぁまぁまぁ初めてだから(笑)先生曰く初めての人は最初からなかなか猫を作ろうとはしないらしい(笑)いろんなのを作れたんですけど、それでも私は迷わず猫!!!

作るのは簡単そうでなかなか技量が必要に感じました。慣れが必要ですね。でも先生がすごく優しかったからリラックスして作業が出来ました(^^)

そのうち家にバーナーを設置します。ちょっと家の壁に穴を開けて蜻蛉玉作り専用のガスを引いちゃおうかね。業者さんに任せますけど(笑)いつか皆さんの猫ちゃんやワンちゃんをモチーフに蜻蛉玉を作ってプレゼント出来たらなと思っています。

修行あるのみ……

最後にお知らせです。ここ最近ずっとそうなんですが、リコメやご訪問が出来ない日が出ております。大変恐縮ではございますが、年末はずっとこんな感じかもしれないのでご了承くださいませ……m(__)m

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング