コロナウイルス情報(動物)

こんにちは、ショショウです。

最近ブログの趣旨が変わってきましたが、こんな世の中になってしまっているので申し訳ありません。少しでも私も何か新しい情報が出たらお伝え出来たらなと思っていますのでよろしくお願いします。事実と私の憶測がごちゃごちゃにならないように一応しっかり分けていきます。

今回の情報は動物はコロナウイルスに免疫があるかどうかなんですが、ロシアが実験をしてその結果が出たみたいです。犬や猫、豚、鶏、フェレットなどに菌株を感染させて研究したそうです。

かわいそうと思う方もいるかもしれませんが、結果私たちに亡くなった動物たちはたくさんの情報をくれたようです。

まず、免疫が確認出来た動物ですが

犬、豚、鶏で確認が出来たそうです。症状は出なかったとありましたが、いわゆるこれが無症状ってやつなのかなと思いました。フェレットも内々で感染させたとありますが、症状は出なかったそうです。

問題なのが猫です。

一番新型コロナに免疫が無い動物と発表されました。感染した子猫は全滅したそうです。成猫もどんどん亡くなっていったと思われます。ヒトから猫に感染という例はあるみたいですが、猫からヒトは今の所は無いみたいです。

自分の家は室内飼いだからと言っても油断は出来ません。ヒトから猫の例があるので、もし自分が罹ってしまった場合は猫たちにもうつしてしまうかもしれない。

正直これが一番嫌なんです……

自分のせいでペット達まで苦しませたくはない……

どこまでもイラつかせてくれるなこのウイルス。

しかし、恐ろしいのは事実。わずか2ヵ月足らずで世界でもう感染者は100万人近いです。特にずっと目立っているのが感染経路不明という話。接触したならわかるけど不明ってどうしようもないじゃないか。

ここからは憶測

ずっと自宅から見える夜の満員電車を見ていて不思議だったんですけど、普通に考えてこの中で一人でもいたらもっと感染爆発するだろって……検査出来てないから感染者数が増えてないだけかもしれないけど、とっくに数百万人が感染しててもおかしくないと思うんですよね。ホントこれがすごく不思議。

もしかしたら症状が出るための何かトリガーがあるんじゃないかって最近思っています。実際はもう罹っているけどトリガーを引いていないから症状が出ない。

例えば食べ物とか

ヨーロッパで考えると、ヨーロッパでは食べる習慣があるけど日本ではあまり食べないというような食べ物って何かありますかね?

私個人的にはヨーロッパって魚介類がよく出るイメージがあります。しかし、日本人も魚介類は食べるわけでこれだけでは説得力がイマイチ無い。

じゃあ日本ではあまり食べない魚介類は?

って考えると私の中で出てきたのはムール貝。あれは売ってるのも見なければ日本の家庭では食べる機会もなかなか無いんじゃないかと。売ってる所はあるんだろうけども。というか今まで生きてきて一度も食った事無いな。まぁ向こうの人が日常的にムール貝食べるのかは知りませんけど……逆で考えれば向こうの人って納豆とか豆腐などの大豆製品って食べないじゃないですか。アメリカとかもそうだけど。もしかしたら日本では和食が良い働きをしているとか?

そんなふうにずっと照らし合わせていくと何か結果が出そうな気がするんですよね。

憶測ですけどねー……とにかく満員電車を見てて不思議でしょうがなかったんです。これで罹らないわけないじゃないかって。何かまだまだこのウイルスにはあるんじゃないかと思います。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

「コロナウイルス情報(動物)」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりですショウショウさんヾ(*ˊᗜˋ*)

    最近はめっきりコロナの話題ばっかりですね:( ;´꒳`;)
    そして、その記事あたしも見てびっくりしました(´・×・`)
    猫飼いとしては、何としても守らなきゃ自分のうちの子をって強く思いました。

    たしかに、なんでこんなに違うんだろうとは思いますが…何年かしたらそれも解明されるんでしょうかね?

    1. 會龍さん

      おー!!!めちゃくちゃお久しぶりですね!!!
      何故猫が今回のコロナに弱いかは謎ですね……ショックと同時に絶対に自分が罹ったとしても猫たちにはうつしちゃいけないと思いました。なので今では万が一の事も考えて顔を近づけたりとか過度のスキンシップはあえてしないようにしています。ホントはいつも通りのスキンシップを取ってあげたいのですが……今現在は様々な事を自粛継続中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です