今後のブログは?

こんにちは、ショショウです。

今日はちょっとブログの今後の流れについてのお話です。まぁ正直に言ってしまうと最近の記事って切り札をお構いなしに使ってた感じなのでネタ切れなんです(笑)ちょっとした時間稼ぎをさせていただきます(笑)

まず、ブログのサイドバーの変更を行います。かなり大幅な変更になります。まず一つはアーカイブの廃止です。ちょっとずつ作ってほぼ完成してるのですが、ある日記事を読み返してみて「これはダメだな」となりました。過去の記事を見ると写真が表示されないものがいくつもありました。ニャ菓子製菓は写真とショショウ節の組み合わせが売りなので、写真が表示されないのは致命的なのです。記事は消さないけどある意味リセットという形でアーカイブは無しにします。その部分はまた違う項目を入れられたらなと考えています。

次は前々から言っていたアレを本格的にスタートさせたいと思います。

ニャ菓子製菓のキャラクター制作です。基本的に自分でこれはやりたいと思っています。ウチの猫たちの今風のキャラクター化を目標にやっていきます。本格的にこれを始動させようと思った理由がありまして、最近ではエアブラシを使ってちょっと小遣い稼ぎをしようとしていたのです。プラモやフィギュアの塗装をしてキレイに組み立てて販売しようかなと。

実際に昨日の夜にプラモを一つ仮組みで完成させたんですが、ここで「ちょっと待てよ!?」となりました。こういうのって著作権はどうなるのかというもの。ネットに精通してるとこういうのにすごく敏感になります。プラモとは言え、それそのもののキャラクターには著作権があるわけです。それを使って収入を得て果たして良いものなのか?

調べた結果

アウト

改造して販売も基本はダメで、もっとダメなのは、例えばAのキャラクターを改造してBのキャラクターにして販売する。これは逮捕の事例があるみたいなんですね。チョコのプラモを改造してメープルにするみたいな感じ?あとは代行の制作とかか。

いま現在はグレーの部分が多いのですが、要するに他人の物で利益を得るという事です。契約してるなら話は別ですが、ごもっともですね。自分の飼ってる猫の写真とかを勝手に使われて商売されたらやっぱ怒りますよね。俺も怒ると思う( ゚Д゚)

ここからショショウのポジティブゾーン

すごい単純な話ですが、著作権に縛られたくなければ自分でデザインからやってしまえばいいわけです。ただし他のキャラと被っていないかのリサーチはしなければいけませんけどね。こういう発想が友人とかにぶっ飛んでるって言われるんだろうけど(笑)

そういう流れでニャ菓子製菓のキャラクター制作を始動させるに至りました。ニャ菓子製菓はさらなら高みへ挑戦します。

 

これをどう可愛くキャラクター化させればいいんだろうな(笑)ウチにイラスト大好き女(妹)がいるのでちょっと助言してもらうか(笑)

 

という事で今日はこんなところで(笑)

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング