コロコロコロネコ

こんにちは、ショショウです。

本日の冒頭はお約束通りショショズクッキングです。

皆さん春雨はお好きですか?よく低カロリーのカップにお湯を注ぐタイプが売られていますが、実はこの春雨もガッツリの炭水化物なのです。量にもよりますが、個人的にはお米やパンを食べてるのと変わらないと思っています。

麻婆春雨

美味しいですよね。麻婆系で私は一番好きです。お米にも合いますよね。しかし、それは炭水化物×炭水化物のダブルパンチです。美しいバラには棘がある、美味しい春雨には裏がある。

今回のショショズクッキングではその春雨の部分をほぼノンカロリーにしてしまうという画期的かはわからないがどうにかできるというものです。

 

ショショズクッキングお得意の糸こんにゃくを使います。これで麻婆の素のカロリー以外を全カットできます。

ただ、水分を含んでいるのでしっかり飛ばしてあげないと水っぽくなるので、そこは注意です。ペーパータオルなどで水気は取り除きましょう。

 

取り除いたら軽く炒めます。水分をさらに飛ばしていきましょう。焦げないように中火です。

 

頃合いを見て麻婆の素を投入してください。ナスでも豆腐でも麻婆なら何でもオッケーです。

 

これで完成。

今回は食材が無くて具を入れられませんでしたが、豚肉やきくらげを入れると更に麻婆春雨感が出ると思います。もちろんこのままでも麻婆春雨感はあります。

アレンジ次第では可能性は無限大なので皆さんも作ってみてください。

では、今日のお話です。

コロコロコロコロ

 

何をやってるんでしょうね……暇?お仕事?生活の一部?

私はただ暇なだけだと思いますね。これが仕事だとは思えないし、だけど記事ネタになってるから仕事?

いやいやいや、そんなわけはない。

この猫はただのコロコロコミックだろ(知ってる人いるかな?小学生の頃に私は読んでました。20年前か……今もあるの?)

 

いいなー毎日こんなふうにしてたいな。

こっちは来週は茨城県の筑波に事業関係で行かなきゃいけないってのに……チョコさん代わりに行ってくれないか?電車代とバス代は渡すからさ……片道1時間半ぐらいらしいから寝てる時間を有効活用できるぜ?(笑)

……………………………………

まぁ……無理か……

とりあえず写真のチョコはこの後ムニュムニュの刑になりました。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング