普通には寝れない

こんにちはショショウです。

この前猫達にマタタビをあげてから「くれくれ」が激しいですねー(;・∀・)

やっぱクセになってしまうんでしょうかね。あげても月に一回か?わからないけどあまり頻繁にあげない方がいいかもしれないな。ご褒美にあげるぐらいが理想だろうか?

と言ってもご褒美をあげれるような事は何もしませんけどね(笑)

という事でしばらくお預け(´・ω・`)

 

では、今日のお話です。

過去にも一度疑問を抱いて記事にした事があるのですが、猫は何故寝る時にたまに足を宙ぶらりん状態にするんでしょうかね。今も謎です。今日もチョコがそんな状態でした。

 

シュガーが右上で心霊写真のように写っていますが、そこは気にしないでください(笑)

これはキャットタワーの一番上なのですが、見ての通りチョコの足が宙ぶらりんです。

もうちょっと拡大してみましょう。

 

これにはどんな意味があるのだろうか?

私なりに自由研究してみました(`・ω・´)

 

触るとどうなる?

まずはどういう反応をするか気になったので触ってみました。すると、少し「やめろ」というような反応を見せました。触られるのは嫌みたいですね。やはりちゃんとした意味がありそう。

 

力は入れていたか?

宙ぶらりんには見えますが、割と力は入っていました。体は力を抜いているのに足には力を入れてるというのは不思議ですね。

 

本当に寝ている?

ぐっすりとまではいかないけど寝ていました。睡眠時にのみ足の宙ぶらりんを使用するのかもしれません。

 

予想

たぶんですが、この寝てる時の足の宙ぶらりんは落下防止の保険的役割があるのではないかと思いました。しっぽと同じ体を支えるための手段というか。もしかしたらしっぽと足の両方を使うと安定感が増して絶対落ちる心配がないという事も。あずきのようなしっぽが短い猫はキャットタワーの一番上では絶対寝ないので何となく辻褄が合うと言えば合う気がする。

あくまで予想ですが…

全然違ったりしてな(笑)

あえて調べないで予想するのも楽しいですね(笑)過去に予想を先にしてから後に調べて全然違った事もありますから。確か肉球の役割だったな。

私の予想

滑り止め、人気アイテム、プニプニされるだけのもの、人間癒し。

事実

高い所から降りても骨に衝撃が行かないようにするクッションのような役割。肉球が無いと骨折してしまう。

もうねー…予想が全くの見当違い(笑)

肉球は大事なものなんですって(;^ω^)

今回のも後でちょっと調べてみようと思います。出ればいいですけどね。

 

では、一枚猫です。

 

「覗き猫」

何をそんなに影から見る必要があるのだろうか?カッコいいオス猫でもいたかな?

今回はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング