チョコの司令塔

こんにちは、ショショウです。

本日は本編に行く前に軽くQ&Aをやりたいと思います。猫を飼ってみたいという方向けの内容になっております。私の経験と主観でお答えするのでそれが必ずしも正しいとは限りません。

多頭飼い飼育は何匹までが理想ですか?

これは結構聞かれるんですけど、理想は無いと思います。しっかり飼える範囲なら大丈夫だし、それを自分で把握出来ずにどんどん飼えば飼育崩壊となります。猫は避妊や去勢の手術は必須になるため、その出費も逆算して飼えるとなってから多頭飼いをした方がいいです。もちろんご飯や猫砂などの生活費も考慮しましょう。そして、飼うなら責任を持ってです。途中で飼えなくなったから里親募集とかはNGです。この飼えなくなったってのが一番私は嫌いです。

知り合いから子猫を3匹里親として譲り受けたいのですが、いきなり子猫3匹から飼っても大丈夫ですか?

大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば大丈夫です。ただ、出来れば先住猫がいると何かと手間がかからないかと思います。猫は例えウチ猫でもその中でリーダーというのが存在します。ウチで言うところのチョコですね。このリーダーがいる事によって後から来た子はトイレの場所やご飯の時間などを把握するようになります。先住猫の習慣をなぞるように生活するので人間が教え込まなくても勝手に覚えちゃいます。

ですが、そのリーダーがいないとなるとトイレの場所をそれぞれ別の所にしてしまったりなどの失敗が出てきてしまいます。もちろん絶対そうなるわけじゃないですが、可能性は高いです。

しかし、愛情を持って接すればそんな些細な事は気になりません。それよりも可愛いがはるかに上回るので(笑)家族として一緒に生活するのでトイレの失敗なんて何のそのです。恐らくメンツの子猫3匹衆みたいになると思うので、家族として迎え入れてみてはいかがでしょうか(^-^)

 

ということで、既に猫を飼われている方からすれば基本情報ぐらいにしか思わなかったと思うんですけど、世の中の猫を飼っている方のほとんどは避妊や去勢手術などの段階も踏んでるし、猫の事はほぼ知り尽くしています。飼う前の事前予習という事で管理人にしては真面目に書いたんですけど、お役に立てたかな?(笑)

あとは実際に飼って見えてくる事もあると思います。

ちなみに付け足しなんですけど、なんで避妊と去勢は必須なのかなんですが、猫にとって盛り中にやれないというのはとんでもないストレスになるからなんです。中には少し禿げてしまう子もいるぐらいです。だからこれは絶対です。

ショショウお兄さんとの約束だ!!!

 

では、今日のお話です。

 

ほう、チョコがリーダーね。

あのタヌキ猫が出世したものよ(笑)

元々しっかり者でしたからね。出産もしてしっかり者がさらにしっかり者になったような感じです。

 

最近はこのビーズクッションの上を司令塔代わりにしてるみたいですね(笑)

ここから全員を監視しています。

プールの監視員かな?(笑)

「そこ!!!入っちゃダメだ!!!」

「ご飯の時間だ!!!」

「ドタバタするな!!!」

この辺の怒号は常に飛び交っているような気がします。それでも言うことを聞かない子にはニャンプロで鉄拳制裁をするという、監視員というかもはやスケバンですねwww

この前のマタタビの時に悪酔いしたシュガーを3発ぐらい肉球でボコボコやってたのは鮮明に覚えています。

シュガーって猫妻好きなんか?

あずきにもちょっかい出してますね。まぁ残念ながら惨敗みたいですけど(笑)

メス子猫勢にもちょっかい出してますが、あちらは人間の年齢で言えば高校生ぐらいなので犯罪です。エロ親父はダメなのでにゃんこ警察に通報しときます(笑)

たぶん遊びたいだけだと思うんですけどね。まだシュガーも5歳になるかならないかぐらいだもんな。

 

あ、スケバンセンサーに反応アリ。

特に行動はしなかったみたいですけど、あとでネチネチ言われそうだな(笑)

メンツも結構苦労してるんだな(笑)

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング