パワーアップ!!!

こんにちは、ショショウです。

ニャ菓子製菓がさらなるパワーアップをしました!!!今回はオプション関係をちょっといろいろ追加しまして、まずはこちらをどうぞ。

 

Google先生に来ていただいて、新たに100ヶ国以上の言語に翻訳できる機能を追加しました。英語はもちろん、フランス語、ドイツ語、中国語と全てこの1ボタンでオッケー!!!

外国の方にもニャ菓子のおバカ記事を読んでもらえたらなと思います(笑)

これはスマホ画面なのですが、ちょっと押してみましょう。

 

押すとこのように言語リストがズラリと出てきます。使いたい言語を選んで完了を押せば、あとはサイト上の文字という文字がその言語に自動で翻訳されます。

試しに3周年記事を英語に翻訳してみましょう。

 

このWow---!!!!!で私は笑い転げました(笑)

どこまでしっかり翻訳されているかはわかりませんが、十分伝わるのではないかなと思います。

ちなみにチョコはChocolateとなっていました(笑)当たり前と言えば当たり前なのですが、少々猫なのか本物のチョコなのかややこしいですね(笑)

お次は気付かれた方もいると思うのですが、カレンダーを導入しました。このカレンダーは記事を更新した日に色が付きます。つまり、逆を言えば管理人がしっかりサボらず記事を書いているかもこれで一目瞭然です(笑)正直、私にとってはおせっかい極まりない腹が立つカレンダーなんですが、割と便利だったので追加しました。

色付けされた日を押すとその日に更新した記事に行けます。また、月ごとの表示も可能なので、ランダム記事読みなんか出来るかもしれませんね。何日に更新された記事は何なのかまではわからないので(笑)

不満があるとすれば緑という色。これ変えれないのか?ちょっと見づらいよなー……あと先程の言語翻訳をすると意味わからなくなる時があります(笑)

いらない時は消しちゃおう。おせっかいだし(笑)

他の追加は昨日のアーカイブです。

こんな感じでワードプレスは進化し続けていますね。昔こんな便利な機能なかったぞ……

恐らく後々使うだろうと思ったのが位置情報機能。例えばショップなんか作った時にこれがとても役に立ちそう。たぶんグーグルマップをサイト上に小さく載せてショップの場所なんかを確認出来るような仕様だと思います。住所と電話番号も載せれるっぽいです。

あと個人的に欲しいなと思うのが、お休みの日を指定して、その日にブログを開くと自動で本日はお休みですの内容が記事みたいに表示されるような機能。そうすれば今日は休みなんだと読む人はすぐわかるわけじゃないですか。そういうのが欲しい。

まだまだワードプレスには期待したいと思います。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング