アクア&キャットデー

こんにちは、ショショウです。

本日は水猫の日になります。

なんか水猫の日って華やかさが無いから別の呼び方にしようかな?(笑)

普通にアクア&キャットデーで行こうか(笑)

では、本日はアクア&キャットデーです。

余談ですが、水曜日のネコという地ビールがあるのですが、なんだかちょっと被る気がする……(笑)

本日はウチの魚たちの近況報告などなど

この前エンゼルフィッシュが大量に産卵したんですが、全滅しましたと……

まさかの全部無精卵と来たもんだ(笑)

すぐ白くなるので分かりやすいです。

オス何やってんの!?

エンゼルフィッシュはちょっと小休止って感じですかね。だけどブラックさん以外にも戦力はいますからね。そちらに期待しましょう!!

 

こっちのプラチナダイヤさんも家に来てから1.5倍程成長しました。もう十分繁殖を行えるサイズです。

これ今日のブログのためでは無いんですが、夜中の3時ぐらいに水槽の手入れをしたんだよな……何でかは知らないですけどやろうと思ってしまいました。おかげで今日の日中は楽でしたけども。

ダイヤモンド系統は一発目の繁殖からは出ないそうです。第一世代をF1なんて言ったりしますが、独特の体表が出てくるのはF2(第二世代)からとなるみたいです。つまりは第一世代同士を掛け合わせて初めて子にダイヤ系統が出るという事になります。

しかし、全部がダイヤになるかと言われればそうではなく、全体の3割弱ぐらいしか出ないそうな。いかにこの種がレアなのかと思い知らされますね。ダイヤじゃない子は通常体表のプラチナエンゼルフィッシュになると思われます。プラチナダイヤは体表の凸凹が乱反射をさせてギラギラさせるのに対しプラチナはスベスベの純白系になるのでだいぶ見た印象が違います。

これは実際に自分の目で確かめて統計でも取ってみようかなと思います。

お次

もういっちょグッピーを買いました。

キングコブラという品種なんですが、年明けぐらいに家に来ましたかね。4日とかその辺に。

何とも恐ろしい名前が付いているこのグッピー

一体どんな見た目をしているのでしょうか。

こちら

 

あのー……写真だと全然良さが伝わらないな……もっと柄も色もすごいんですよ……グッピーってちょろちょろ動くのでめちゃくちゃ写真を撮るのが難しいな……

蛇のキングコブラのように模様が見えるからこの名が付いたと思われます。コブラ柄というのはちゃんとグッピーの柄としても定着しております。他にもモザイク、ギャラクシー、タキシードなどの柄が存在し、一口にグッピーと言っても様々な柄の表現をしてくれます。

柄の他にも背びれが通常よりも大きく成長するハイドーサルなどのヒレの形に特化した種も存在します。最近ではハイドーサルよりさらに大きいメガドーサルも出てきましたね。他には胸ビレが大きく成長するリボン、横ビレが成長するダンボなどが存在します。

色にも独特な個体が存在し、サンセットと呼ばれる珍しい色を出してくれる個体もいます。

サンセットは背ビレ、胸ビレ、横ビレ、尾ビレの全てが体色と結びついてきてると言いますか、うーん……表現の仕方が難しいな……これは家にやってきた時に詳しく説明します(笑)写真が無いと説明できない(笑)

つまりは超レアって事で(笑)

こういういろんな表現をしてくれる所が虜にしてくれる理由だと思いますね。

で、キングコブラなんですが

もう繁殖させました(笑)

 

今朝取れたてのホヤホヤです(笑)

グッピーは是非初心者さんにもおススメしたい熱帯魚です。それは繁殖が容易というのが最大の理由で、彼らは卵胎生なので産卵ではなく出産で子孫を残します。

熱帯魚の繁殖の難しさは孵化から稚魚育成が全てと言っても過言でありません。しかし、その難しい部分を全部母親がやってくれる感じです(笑)

これはまさに

ニューゲームから

最初からレベル30あるよー(・ω・)

装備?もう持ってるよー(・ω・)

と言ってるのと同じです(笑)

小さなお子さんと一緒にグッピーの飼育と鑑賞を楽しむのもいいかもしれませんね。生の誕生というのを実感してみてください。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング