本日は……

こんにちは、ショショウです。

本日はお休み……

ではないです。はい。

本日はニャ菓子怪談です。

…………………………………………

ずいぶんサラッと言ったなって感じですが、もう既に昨日の記事で伏線を感じ取った方もいたそうですな(笑)なんと感が鋭い(笑)

何か他に今人のために出来ることはないだろうか。

こんな感じの事を昨日書いたと思うんですが、前回の怪談の時もこんな伏線の後に確かやったと思います(笑)

我々ブロガーの出来ることは読む人を楽しませたり感動させたりする事!!!ならばそれを全うする事がもはや義務ではないだろうか!!!

なぁ皆!!!

…………………………………………

おやおや、それとゲリラ怪談の開催はちょっと話が違うといった顔をされていますね?(笑)

まぁ何と言われようとニャ菓子怪談です(笑)

しかも!!!

怪談GWという事で3記事連続でやります。土日挟んじゃうので後のは月曜日からになってしまいますが、みんな外出を自粛されていると思うので家で楽しんでねというのが今回のコンセプトです。尚、猫もGW中はお休みさせろとの事。

お構いなしにいきます。何せGWなんでね(笑)

では、いきましょう。

かなり前にもやったんですが、好評だったから今回はそれのパート2という事で……

私が実際に見たアウトな物件パート2!!!!

っしゃー行くよー!!!!

まずですが、なんでこんなに物件とか見る機会多いの?って所なんですけど、我が家は転勤族でもないのに引っ越しの回数だけは無駄に多い(笑)私個人の一人暮らしの分も含めれば7回してますね(笑)そして今、8回目の引っ越しを計画中。まぁもう慣れっこです。なので物件を見るという機会だけは無駄にありました。

まず最初にジャブ程度から。

巨大蜘蛛が住む家

怪談ではないんですけど、空き家だと人間以外の生き物が住みついてしまう事もよくあるみたいです。田舎の方だとタヌキやイタチなどが住み着いてしまうそうです。じゃあ都会部分では?というと、残念ながらそんな可愛らしい森の動物さんは住み着きません。Gか軍曹のどっちかです。Gに至ってはもはや大家さんレベル。軍曹は言わずと知れたアシダカグモですが、まぁ実家でも散々このグロテスクな生き物に苦しめられました。それでこの軍曹は空き家物件での出現率がほぼほぼ100%。小さいのならスルーしてしまうんですが、たまに人間の手が走っているようなモンスター級も出現する。一度ホントに失神しかけたのが、ドアを開けて私のすぐ横をそのモンスターが走って行った時。他に内覧のお客さんがいたにも関わらず私は大声で叫んでしまった。不動産屋さんは「あ、クモ苦手ですか?知らせておくべきでした。わははwww」

こ、こいつ……このモンスターの存在を知ってたな……?

私にとってはわははwwwな話ではないので、約20分間ただただ挙動不審で物件を見ていました。大きなクモが住み着いてますと告知しといてください。お願いします。

で、その家は売れたみたいです。2000万ちょっとで……?嘘やろ……だいぶボロかったし軍曹のおまけ付きだぜ?家はデカかったけどな……

 

謎の絵画

ここからは少しホラー要素を入れていきます。これは友人の内覧に同行した時の話なんですが、20代の前半に結婚して安くてボロでもいいから持ち家が欲しいなという事で探すのを手伝っていました。その日は友人が見つけた560万で4LDKというとんでもない広さと破格の値段の家の内覧でした。私もかなりワクワクしていました。

例の家に到着。

思っていたよりも外観はキレイだった。少し古い感じはするけど日当たりも良くて駐車スペースもある。なるほど、これは確かに内覧してみたくなるな。あとは中を見てオッケーだったら購入かな。心の中で良かったじゃねーかと私は思った。

中に入る。

おーさすが4LDKだ。広すぎるぐらいだな。リビングも12畳か。すげーな!!!……って……なに……これ……?

私が見たのはリビングの壁に飾られた人物の肖像画。不動産屋に「これなんですか?」と聞くと前に住んでいた方の肖像画だと言う。これに思わず私も「はぁ?気持ち悪いな」と言ってしまった。友人もたぶんそう思ったに違いない。

ところが

「これカッコよくね?俺気に入った!!」

私はやめた方がいいと説得、だけど友人は聞かなかった。不動産屋にこの絵は取り外せるのかどうか聞いてみた。ここでまたおかしな事を聞いた。

「今の持ち主さんが取り外してほしくないと…」

何故?これは意味がわからなかった。そんなの購入したらその人の勝手だろうに。そもそもこの肖像画の人物は生きているのかなのだが、何十年も前に亡くなっているとの事。私は余計に気持ち悪くなって先に家を出た。

そこからしばらく待って中の2人も出てきた。友人は迷わず購入を決断したようだ。まぁ正直言ってしまえば俺が住むわけじゃないからいいやとも思った。

その数日後に仲間内で飲む事があった。

その友人の奥さんも来ていたが、肝心の友人がいない。その後住んでみてどうだったか聞きたかったのだが。

ってあれ?奥さん指輪してないな。私は少し聞きづらかったがその事に触れてみた。やはりと言うべきかあの物件の絵の事で大喧嘩になったそうだ。それで結局離婚。元奥さんいわく、あの家の購入をやめたいという相談や絵が嫌だという話をしても友人は全く聞く耳を持たなかったそうだ。ホントに何を言ってもダメだったようで、あそこに住むぐらいなら離婚したいという事で決断したようだ。

正直無理も無い……あの絵は私も気持ち悪くてしょうがなかったから……

後日談

その絵を見てみたいという違う友人がその家を購入した友人の例の家に行ってみたそうだ。しかし、見に行った友人はすぐに飛び出したという。購入した友人が家を訪れたにも関わらずずっと絵に話しかけていたからだそうだ。

見に行った友人は「あいつ絶対憑りつかれているだろ」と言った。実際ホントにそうなのかもしれない。それ以来、私は家を購入した友人と縁を切った。恐らくは他の友人たちも。とにかくもう関わりたくなかった。

あの絵、今でも容易に思い出せてホントに気持ちが悪い。

という事で怪談一日目でしたが、いろんな物件が世の中にあります。個人的にはサイトで写真だけ見ただけでは何も判断出来ません。サイトではすごく好印象でも実際行ってみたら中に入るまでも無く却下だったのが8割強です。物件選びに妥協はしなくてもいいのではないかと思います。ここだ!!というものが見つかるまで探しましょう。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です