ボジョレー2022を飲む!!

こんにちは、ショショウです。

さぁボジョレー・ヌーヴォーの解禁です。

ホントに楽しみにしてました。この前も書きましたが、去年はマジの当たり年でした。だいたいいつも1本しか買わないんですけど、3本買って飲みましたからね。

今年はどうかな!?

 

うん、もうだいぶ飲んでるんですけど……

正直に評価します。

忖度は無いぜ!!!

まず一口飲んで思ったのは苦味が少し強めかなと思います。これは人によっては「うー……」ってなるかもしれない。だけどそれを補うかのように舌触りがなめらかでした。厳しさの中に優しさがあるという良い感じのバランスだと思います。理想の上司というイメージ。

酸味はあまり無かったので、おつまみがあればガブガブ飲める系です。なので飲み過ぎには注意しましょう。

 

今回が去年と違う点は食べ物によく合うが、食べ物を選ぶというものです。去年は正直柿ピーすら合うような超ガブ飲み系ボジョレーでした。今回は基本的にワインに合う、例えばチーズや生ハムですね。これらをさらに美味しく食べれるような味わいです。なので柿ピーはやめましょう笑

常温と冷やしを飲んだ結果ですが、どちらかと言えば冷やして飲む事をオススメします。その方が飲みやすい感じがしました。ここは人それぞれだと思います。

ボジョレーは値段の幅が様々ですが、今回のは何本か試しても良いかもしれません。

100点満点で80点ぐらいかなー

万人受けはちょっと難しいかもしれない。だけどちょっと気になるから飲んでみようという気持ちでも問題なく行けるので評価は高めです。

去年の出来が良すぎたので、それを基準に考えてはいけないな。

年末年始まであと一息、そこを頑張らせてくれるのが毎年のボジョレーの楽しみだと自分は思っていますので、普段ワインは飲まないよという方でも毎年11月中旬のボジョレー解禁を楽しんでみてはいかがでしょうか。

では、今日はおしまいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング