アクア&キャット52

こんにちは、ショショウです。

さて、年明け初のアクアでございます。

寅年という事でちょっと温存していたネタがありまして、今日はそれについて書いていこうと思います。

熱帯魚にもトラ、正確にはタイガーという文字が品種名に付けられる事が非常に多いです。

我が家にも

タイガーフィンサタン

クイーンインペリアルタイガー

アレンカーレッドラビリンスタイガー

などがいます。

おやおや?

3匹目の名前は初めて聞くのではないでしょうか?

そう、これこそが温存ネタ!!!!

正確には去年までに書き終えれなかったネタ!!!!

今年が寅年で良かったね(笑)

いくらでも結び付けられるもん(笑)

 

こちらがアレンカーレッドラビリンスタイガーです。アレンカーはアルゼンチンだったかな?の地名です。すごいですね、アルゼンチン出身の生き物がウチにいるんだから。

まぁ……ブリード個体なので日本出身ですけど(笑)

さらに気になるワードが名前にあるが……

ラビリンス

迷宮という意味ですけど、何故にラビリンスと付いたかなんですが、頭の部分ですね。細かい迷路のような模様になっているからなんです。それが顔全体を覆っています。仮面を被っているようにも見えますね。

うん……まぁ……見ようによっては脳みそのようにも見えなくはないです(笑)

ちょっとグロテスク要素はあるんですけど、可愛らしい小型プレコとなっております。

 

この種のレア度はそこまでのモノじゃないんですが、ショップでしたら見つけ次第購入を検討されてもいいと思います。市場ではあまり見かけないので。

結局レアなんじゃないかという感じですけども……(笑)

人気度も結構高いんです。

1匹の相場は3800~4000円ぐらいかなー

今はタイガー系がすごく人気です。

もう1匹のクイーインペリアルタイガーは去年から相場がほぼ2倍になりまして、市場には出るんですが、お金の関係で買うのに躊躇してしまうレベルになってしまいました。

年末に7匹で値段が5万超えてきてました。

なかなかヤバい領域に入っちゃったねー……

 

ウチも3匹いるんですけども、この模様がえぐいねー

小型プレコで一番キレイなんじゃない?

個人的には上見の方が好きです。

 

これはタイガーと言っても恥ずかしくない模様だと思います。

ラビリンスもクインぺも繁殖可能なので、初期投資はそれなりにかかりますけども……挑戦してみてはいかがでしょうか?

定期的に何ペアか繁殖できれば正直それだけで飯食っていけますよ(笑)

深夜寝れなくてもいいよ!!!!という方にはおススメです(笑)

自分も繁殖ガチモードの時には寝ないですからね。プレコの繁殖はある意味……地獄と言えば地獄です……

最後にプレコに関して皆さんに私からお年玉を!!!!

繁殖ノウハウのほんの一部をお教えします!!!!

(=^・・^=)   一部とかケチくせー

繁殖ノウハウの全部は申し訳ないですけど教えれません……だけどこれも個人的には大サービス情報です。

写真に筒が写っていると思うんですけど、これの配置場所がすごく大事です。プレコはこの中で産卵も行います。

これをキレイに真横とかに並べちゃうとダメですね。テキトーにバラバラに配置する事がコツです。自然界にこんな筒なんて無いわけで、これは100%人工物です。それをいかに人工物とプレコに思わせないかが重要なんです。落ち着かない場所では産卵は絶対やらないです。プレコはかなり頭が良い。

よく分からなくなったら人間に例えろと自分は言うんですけど、妊婦さんも出産前は落ち着いたリラックス出来る環境じゃないといけないじゃないですか、これは魚も同じです。

リラックス出来ないとダメなんです!!!!!

リラックマにしてあげましょう!!!!

先ほども書いたんですが、もちろんこれだけでは繁殖できません。ただ、一つの意識すべき所ではあります。

以上、お年玉でした!!!!

ノウハウ全体の5%ぐらいの情報だったかな。

残りの95%はダメダメダメ!!!!

そこは伏せておきます(笑)

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング