アクア&キャット36
こんにちは、ショショウです。
アクア&キャット行きますー
(=^・・^=) ショショウは子ども好きだって言ったよね?
そうだぜ!!!保育の勉強をしていたぐらいだからな!!!
(=^・・^=) 魚の子育ても好きなの?
もちろん!!!!
(=^・・^=) 前回の続きという事で一つ聞いていい?
うむ
(=^・・^=) エンゼルの子育てのコツは?
お答えしよう!!!!
アクア&キャット 第36章
エンゼルを健康優良児にせよ!!!
さぁさぁ、またしてもエンゼルのお話ですが、今回は前回の続きとして書いていきます。
子育ては魚の世界でもとても重要なものになります。成魚時のサイズはどれだけ幼少期に栄養を摂ったかで決まると言っても過言ではありません。また、体の強さも関係してきます。これは全魚共通の考えになります。メダカでもアロワナでもエビでもここだけは同じ。
しかし、栄養(餌)と一言で言っても種類はものすごくあります。どれを選べばいいか分からないというのはあるかもしれません。これはあくまで熱帯魚でのお話ですが、稚魚育成の時はブラインシュリンプをお勧めします。何度かウチの記事でも出てきてる名前ですね。
ネットでもこのブラインシュリンプをお勧めされている方は多いです。
ブラインシュリンプとはどういうものなのか?なんですが
微妙にぼやけているなオイ(笑)
茶色の粉末状の物が入っています。これは所謂卵ですね。孵化するとプランクトンのような小さい……まぁシュリンプって言うぐらいだからエビなのかな……?(笑)が出てきます。
市販でこういうブライン孵化器というものがありますので、だいたい24時間ぐらいエアーを入れて容器内で循環させておきます。
あとは勝手に孵化するのでそれらを稚魚にあげましょう。
極端に言ってしまえば稚魚の餌はこれだけでオッケー!!!
他は何も要らないです。というかウチの稚魚育成はこれのみですね。
ブラインシュリンプは栄養価がとんでもないので、稚魚たちの成長もものすごく早いです。
ブラインをあげて栄養不足でお星さまになるという事はまず考えられないですね……
もちろんエンゼル以外もブラインで育てると良いと思います。プレコもこれがとにかく好きですね。
稚魚育成は水質とかとりあえず考えないで餌だけで見れば簡単です。
(=^・・^=) コケ生えてるぞ
あーこれね……エンゼルの稚魚が泳ぎ始めるのを待っていたからこうなってる。
(=^・・^=) エビとかの甲殻類にブラインは?
甲殻類は……ブラインはさすがに食べないと思うので、上質なたんぱく質を含んだ固形の餌にすると良いかもしれません。本来の彼らはかなりの肉食ですのでね(笑)
こんなとこですかねー
メダカとかがミジンコで育つならばこっちはブラインという事で。
(=^・・^=) アロワナとかの既に大きい稚魚や若魚とかは?
まぁまずアロワナの稚魚が出回る事は無いと思うよ。どんなに小さくても最低10センチを超えてからだと思う。そっちはまた別の餌になると思う。
(=^・・^=) 成魚はブラインを食べるの?
食べない事はないけどお腹が満たされないだろうからたんぱく質を摂るなら赤虫に切り替えた方が良いよ。赤虫食えたら粉エサも食べる。
(=^・・^=) 切り替えるタイミングは?
そろそろ食えそうじゃね?ってなったら。
(=^・・^=) エビフライは?
はい?それは人間のディナーだな。
とにかく稚魚の育成ではブラインシュリンプを使いましょう。
では、今日はおしまいです。
次回もよろしくお願いします。
コメントを残す