アクア&キャット34

こんにちは、ショショウです。

 

 

…………………………………………

 

(=^・・^=)     ご報告!!!!

どうした!?

(=^・・^=)     プレコの卵が筒から飛び出してます!!!

なんだと!!!何個だ!!?

(=^・・^=)     一個です!!!

このままでは孵化が危うい……よし!!!インキュベーターを発動させろ!!!!

(=^・・^=)     イエッサー!!!!

 

アクアキャット    第34章

秘密兵器インキュベーター発動!!!

 

 

なんか良いね、このタイトルコール

採用!!!!

 

本日はインキュベーターを使用していきます。

水槽関係のインキュベーターは一言で言ってしまえば隔離装置です。今回のは孵化に特化したインキュベーターになります。

 

こちらなんですけど、海外の製品になりますね。

卵を孵化させるには酸素を十分に供給してあげなければいけません。通常ならば親魚がヒレをパタパタさせて行うのですが、今回のように卵が親魚が管理している場所から離れてしまうと孵化が困難になってしまいます。どうにかしないとカビが生えてしまって終了となりかねません。

そんな時に役に立つのがこのインキュベーター

初めての発動です。

今までの親魚は卵管理が上手過ぎて出番がありませんでした。それならそれでべつに良いんですけどね……(笑)

中身を見てみましょう。

 

何やら理科の実験道具みたいなのがジャラジャラ出てきましたよ。

組み方を一応確認しておこう。

………………………………………………

説明書が無い……

こういう所が海外製品あるあるだよな。それとも日本製が親切なだけか?

申し訳程度に箱の横に書いてありました。

これは海外製品でも国産でも同じ事が言えるんですが、こういうアイテム関係は使う前にしっかり水洗いしてくださいね。塗装やプラスチックのカスなどが付着している場合がありますので。

そのまま使用すると魚にはあまりよろしくないです。

 

インキュベーター発動!!!!

原理はチューブから酸素を容器内に入れて卵に酸素を供給し、別口からその酸素を排出させるという感じか。

これによって卵は常に新鮮な酸素を全体に浴びる事が出来るわけだな。

これは孵化率が急上昇かもしれないな。

親魚さんには悪いけど……もし、こっちの孵化率が高いとかなったら今後は卵をすぐ取らせてもらうわ(笑)

どうなるかしばらく観察ですな。

以上、インキュベーターでした。

これはプレコ以外の卵も行けるのか?

エビぐらいなら行けそうな気もするけど。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング