ちょっと重い話
こんにちは、ショショウです。
えー、復活しました(笑)
エネルギー切れだったみたいですね。ご飯食べたらふけ上がり抜群です(車かバイクかお前は…)この記事を書き終わったらビュンビュンコメントを返していこうかと思います(笑)
まぁ……復活早々でいきなり重い話なんですが、ヤフーニュースでペットショップの値段問題みたいな内容の記事があったんですよ。とある猫ちゃんが売れ残ってしまってどんどん値下げされていくのを見ていられなくなり今の飼い主さんが家に迎え入れたというお話だったんですが、命を値下げしていく、値段を付けるというのはどうなのか?というのが一つ話のテーマとなっております。
まぁ……難しい問題ですけどね……ここで考えても結論は出ないと思うんですけど、まず管理人の経験としては値下げされていくとうのは見た事無いですね。いつも行くところは値段は固定です。ただ、気になるのは結構ケージの中の子の回転が早いんですよ。月1ぐらいで変わってるんじゃないかなと思います。残ってしまった子はどうなってるのかを一回聞いた事があるんですが、大きくなった子は別店舗で同じように飼われる方を待つとの事。なんかネットでは保健所に行くんじゃないかとか生体実験にされるんじゃないかとかいろいろ言われてますけど、それはさすがに無いんじゃないかな?いや……そんな事したら世界の愛護団体が黙ってないよ。悪い方に考え過ぎだと思うんだ……
というか大きくなると値下げされるというのは何故なんでしょうかね?未だにこれちょっとわからないんですよ。これは観賞魚と逆の現象です。観賞魚は大きくなるにつれてどんどん値段が上がっていくんですが、犬や猫は下がる。うーん……わからんな……確かな理由ってなんだろうか?
最初から安価で売るのはどうか?というのもあったんですが、いやーそれはそれで問題出ると思うよ……?思い付きで飼おうとしたりだとか……この思い付きで飼うってのは魚の方がたぶん多いと思います。先にも書いたんですが、観賞魚は大きくなればなるほど高値になっていきます。例えばアロワナと聞くとすごい高いイメージですが、小サイズなら品種にもよりますが、3000円ぐらいで買えるのもいるんです。だけど蓋を開けてみれば実はすごく飼育にはお金はかかるし大変。で、手放さざるを得ない状態になる。たぶんこういう事が犬と猫にも起きてしまうんじゃないかなと。なので、ある程度高い値段じゃないとダメだと思うんです。
だけど、高値だと売れ残る子が出る。
結局ね……この無限ループになってしまうと思います……
とても難しい問題だと思います。
私は観賞魚のショップを持つことが夢ですが、ちょっと他人事とは思えない話でしたね。お魚さんは仮に売れ残ってしまってもショップの水槽で普通の生活をずっと送れるけど……どうしても出ないなら私自身が飼っちゃってもいいわけで。犬や猫はそうはいかないからなー……ワクチンとかもあるし……
難しい……
では、今日はおしまいです。
次回もよろしくお願いします。
………………………………………
なんかこの前何気なく載せたあんこの反響がすごかったので、ちょっとまた載せて終わろうかな(笑)いっぱいあるんです(笑)
ちなみに水槽は水槽ですが、魚がいない水草水槽です。最後のは草を探してますね。短毛だからまだアレだけど……長毛だったらこれは泣ける……
水草は全滅と……( ..)φ
コメントを残す