アクア&キャット82
こんにちは、ショショウです。
アクア&キャット82やっていきます。
この前タイゴーストのご紹介をしたと思うんですけど、あれから実はワンペア購入しています。
購入したのはシザー系と呼ばれている種ですね。こちらもタイゴースト同様に今現在は規制対象外となっております。しっかり環境省ホームページで確認してきました。
ところが、水槽導入前にある行動をしましてね……
アクア&キャット 第82章
欲求不満の暴走
あ……この行動はまさか……
メスが仰向けになりオスがお腹を付ける……
これは……
交尾か!!!!
ちょっと待て待て待て!!!!
まだ仮水槽で本水槽の導入前だ!!!!
てかさー……これ見た目的に堂々と載せても良いのかな?(笑)
なんかいろいろアウトな気がするんだよね(笑)
まぁ生物学の一環ですよ。これでいやらしいとか考えちゃダメです。
ここでシザー系の説明を。
シザー系の特徴はハサミが細いところです。作出者さんいわく、その細さからハサミに見立ててシザーと名付けたとか。
色はこのようなブルーになるそうです。細かいグレード分けはあるそうなんですが、その辺はいろいろ勉強中です。
このまま数時間ぐらいやってる可能性があるので一旦中断させます。ザリガニの交尾はなかなか長丁場です。
ちょっとメスのエラが訳ありでして、脱皮ミスによってエラが上手く収納されていないんですね。
次回の脱皮で元に戻るとの事なのでそれまで交尾はダメだな。オスが勢い余ってハサミでエラを少し千切っちゃったんですよね。さすがにそれはまずいので、しばらく離れ離れです。
まぁ……オスは欲求不満ならゲオ辺りにでも行ってもらって、そういうのレンタルしてきてください(笑)
ちなみに管理人は一度もそういうのレンタルした事ないですね。
真面目な話に戻りまして、ザリガニはオスとメスどちらもハサミがしっかり無いと交尾が出来ません。
その理由としては写真だと少し分かりづらいですけど、交尾する時にオスがメスのハサミをがっちり挟むからです。なので片方だけだとダメなんですね。
まぁ水生生物でここまであからさまな交尾をやるのもあまりいないですけどね(笑)
というわけで、少し見るのは珍しい?ザリガニの交尾でした。
中断させたので卵を産む事は無いと思います。
では、今日はおしまいです。
次回もよろしくお願いします。
コメントを残す