アクア&キャット154
こんにちは、ショショウです。
あー……幸せな2日間だったな……
明日ちょいと忙しいんだよなー
いよいよ、キングオブ金魚のらんちゅうが来ます。
さすがに魚の事をあまり知らない人でもらんちゅうは知っている人も多いと思います。
あの高いやつでしょ?
ぐらいでも知っていれば十分!!
あなたは情報通でございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
うん、なんかうぜーなこの文章……
まぁその高いのが来るんです。
二ヶ月みっちり勉強して金魚をほぼマスターしました。コンディションの維持も恐らくもう完璧。とは言ってもまだまだ至らない所はあるでしょうけども。
うーん……だが……
らんちゅうが来るとなるとさすがに身構えるね……
どうしようね?また管理方法が全くちげー!!!とかなったら。いや、あり得なくもないんです。何せ彼ら背ビレが無いですからね。
想像してみてください。
魚ってのは背ビレが必ずありますよね。それが無いという事は一体どういう事になるのか?
泳ぐ事が苦手という事です。あるいは流れに耐えれないとも言える。
濾過を回すと水槽内に流れは必ず出来ます。泳ぐ事が得意な玉サバなんかは全く問題無いのですが、たぶんらんちゅうは事情が変わってくるんじゃないかと。
しかし、管理人の個体のコンディション維持は濾過による水質維持が全てなんです。
さぁ!!どうしよう!!!( ゚д゚)
・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず……プラ船でトリートメントをするからそこで様子見かな……
そういう対応で最初は行こう。
という事で本日のアクア記事に行きます。
今日はアロワナ記事です。
読者さんでもアロワナが好きな人が多いみたいです。
アクア&キャット 第154章
お金を使いたくない管理人の濾過3本導入
この度、めでたくアロワナちゃんが60センチ水槽を卒業し、90センチに水槽に入りました。大きくなってくれてますね。
それに伴って設備も豪華になってくる訳なんですが、90センチ水槽の濾過ってそこそこ高いんです。上部式濾過は普通に万します。
なので、今手元にある道具でその代わりを作ります。ここが醍醐味でもあると思うんですアロワナ飼育って。皆さんいろんなやり方で飼ってます。
とりあえず管理人は
60用の濾過を3本突っ込もうかなと。
結論から申しますと、さすがに3本も突っ込むと水は汚れませんな。
オーバーフローも良いなと思うんですけど、濾過槽に猫毛が大量に入りそうな気がしているのでやめます。濾過槽は下に置くからね……
なんか浄水場みたいになってますね。
手前のスペースにも今度何か入れよう。
追い求めたらキリが無いけど、とりあえずスタンダードに作ります。
ちなみに90センチ水槽には約160リットルもの水が入ります。重さにしても約160キロです。ここに台や水槽の重さも入るので、200キロぐらいにはなるでしょう。
この程度で通常の家の床は抜けませんが、やはり築年数がだいぶ経っている家の場合は要注意ですね。
今年の年末ぐらいには120センチ水槽導入かなー……
お金を稼がないと……
では、今日はおしまいです。
コメントを残す