ブログってどこまで書いて良い?
こんにちは、ショショウです。
最近ねー……いや……前からか……
芸能人のSNSとかのちょっとした一言で炎上したりしますでしょ。
ブログってどこまで書いて良いのかなと思ったりします。
まぁ僕らはランキング上位のブロガーだろうと芸能人ではなく一般人なわけですけども、やはり発言の一つ一つに気をつけなきゃいけないのかなと思います。
だけども、それってブログなのかなと思ったりもします。
ブログって自由に発信できるのがメリットなわけじゃないですか。
何と言うかね……他人を気遣って顔色を見ながら書くってブログじゃないよね?と思ったりもしますよ。もちろん気遣わないのは良くないんだけど、自由というものに制約をかけられてしまったらもうブログじゃないよね?って。
なんかねー……この世の中の過剰な反応のせいで好き勝手にブログを書けていないなと思うのが現状です。
例えばさ、政治関係ってブログではあまり書かない方が良いと昔から言われていたりするんですけど、それってなんか悪い事なのかな?と思ったりします。◯◯さんの公約は私は反対ですねとか書くと炎上したりする。これってさ、発言に何か問題あるのかなと俺は思うよ。
賛成意見もあれば反対意見もある。当たり前の話じゃん。
だけど、それを認めていない人に対して認めている人が食って掛かる。
どうかと思うんだよね。
だって別に賛成派と反対派でディベートする訳でも無いんでしょ?個人の意見を言っているだけやんと俺は思うわけ。
何でいちいち食って掛かる必要があるのかなって。こういう意見もあるんだなぐらいで抑える事は出来ないのかね。
ニュースでも体臭の件が未だに終わらないですけど、別にどうでもいいじゃん。
この人はこういう考えなんだなと嫌ならスルーしとけば良いじゃん。気に入らないのであれば尚更そうすべきだと俺は思うんだけど。なんかねー執拗に突っ掛かって叩くってのが今のネットの風習になりつつあるよね。
まぁそのせいで、正直なところ数年前よりブログも書きにくくなっている。確かに他者を傷つけないというのはニャ菓子でも昔からモットーにしている事ですけど、100%それが出来る訳じゃないんですよ。
だからね……なんか車系の記事も書きにくいんですよ正直……
ネット上ではさ……MTかAT限定かで未だに論争があるわけじゃん……?
世の中の人が全員MT免許なら俺だって堂々と「タイプRはやっぱ良いなー」とか「シルビアかっこええな」「GT-Rはやっぱすげーぜ」とか書けるんだけど、場合によっては書き方によってそれらを乗れない人(AT限定の人)をバカにしていたりって思われる可能性があるんだよ。書いている本人はそう思って無くても。
正直やりにくいですよ……
食べ物をレビューする方もそうなんじゃないですか?
下手にここのは味がイマイチとか書けなくなってるんじゃないですか?
だけどそれっておかしいよねって思いますよ。
レビューなんだからさ、そこはどう思うかは個人の自由じゃん。というか個人の感想なんだからレビューなわけで。
でも、それが今出来なくなっている。忖度で高評価しなきゃいけないみたいな流れになっている。
この世の中は嘘で固められてしまっていると管理人は思います。
第三者からニャ菓子が何か言われた訳じゃないけど、ここ数日のたった一言で炎上したニュースを見て嫌気が差しているのは事実です。
あーもうネットでは自由に発言出来ねーんだなと。
だったらブログだってそろそろ潮時ですよ。
ブログの全盛期って5年前ぐらいまでだったのかなと思います。インスタ映えとか言われていた時まで。そのインスタ映えという言葉ですらもはや死語ですからね。時代は確実に移り変わりつつある。
まぁブログを辞めるというお話では無いのですけど、書きにくい世の中になったなという事だけハッキリ言いたいですね。
ダラダラと書きましたけど
誰かがどういう人生を歩んだり、またはどういう物を好んだって良いだろって俺は思います。もちろん逆も然りで、嫌なものは嫌だ、これは好きじゃないと言っても俺は良いと思うんだよ。
それが人間の感性ってものじゃないの?
その感性ですら間違っていると言われたなら、この世の中は全てコンピューターによって同じ考えをするように制御されているのと同じだと自分は思います。
俺は嫌ですねそういうの。
今日はこれで終わりなんですけど
皆さんはどう思いますか?
最後に一言だけ……
自由にブログを書かせろ(# ゚Д゚)
コメントを残す