時間が今日はある。よし!!怪談を書こう!!

こんにちは、ショショウです。

今日はちょっと時間に余裕があるので怪談でも書こうかなー

明日横浜33℃だってね……冗談じゃねーよ……

なら涼しくなるために怪談パワーっしょ!!!

本日はストーリー系ではなく雑談しながらの怪談。

これも昔書いた記憶があるのですが、おさらいという事で。新規さん向けに書きますね。

 

何かの視線

誰かに見られているような気がすると思う時はありませんか?

道で後ろを振り返る経験をした事が誰でもあると思います。お風呂なんかもそういうのがありますね。特にシャンプーの時に。聞く所によると大人の人でも一人で入るお風呂が怖いという人はいたりします。

だけど、あれって実は気のせいなんかでは無いんですよね。

後ろを向いて何もいない事を確認して安心してしまうから気のせいだと思ってしまうんです。

何故後ろが気になるのか?なんですが

これは人間の心理で死角になる部分が気になるというのがあります。そりゃそうですよね。目で見えていない所が一番気になって嫌ですから。確認もしたくなります。

うん

死角って後ろだけ?

いえいえ

本当に確認しなければいけないのは上ですよ。上に何かがいたりするかもしれませんよ。

これは近年のホラー映画でも採用されている流れではあります。何か後ろにいてキャー!!なんて古いんです。後ろを見て安心して実は上にというのが現在は主流です。くどい場合は後ろにいない、上にもいない、結局後ろにいたという事もあります。(それはウザい…)

この設定はそのパターンで経験した人が多いからという説もあります。

まぁ後ろを確認しても上は見ない方が良いかもしれませんね。

ちなみに余談ですが、これで管理人も一つ経験をしています。それは見事な大きなゴキブリが天井におりました。

ある意味キャー!!ですよ。

じっくり向こうも見てるんでしょうねー

=霊という訳では無いのです。

 

タクシー怪談

タクシー怪談というのがありますね。客を乗せてしばらくしたら誰もいなかったみたいな。これ何故か分からないんですけど、設定で多いのは雨の日なんですよね。これから梅雨に入るので雨の日も増えるでしょう。

でも運転中に何度か見た事がありますよ。深夜の土砂降りに傘もささずに歩いている人。

傘忘れたーなら分かりますけど、深夜に一人で何してるんだろう?と思います。歩いているというか、その場でずっと立ってたりする。

もちろん引き返して確認しに行ったりなんてしないんですけど、そういう時にタクシー怪談の話を思い出してしまうんですよね。

友人にも言いましたよ「あれって俺苦手なんだよねー……後ろの座席に誰かいたりしたら嫌じゃね……?いつの間にかいたらどうする……?」

すると友人が「何言ってんのお前…」と言うんです。

あー確かに……この歳であの手の話が苦手なんてちょっとどうかしてるな……と管理人は思いました。友人が呆れてもしょうがない。

続けて友人がこう言う。

 

 

「お前の車2シーターじゃん」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

(*ノω・*)テヘ

 

 

 

迷信の何これ……

最後は怖くは無いんですけどね。

幼少期にお年寄りに迷信まがいの事を言われた経験がある方は多いと思います。恐らく言われた事が無い人はいないのではないかと。

結構ねー……祖父に言われたんですよね。

特に霊柩車を見たら親指を隠せとは言われました。前回の怪談でも書きましたが、斎場が実家から近かったので霊柩車もよく見かけましたからね。

だけど何で親指なのかよく分からないです。これは小学生ぐらいまで普通にやってましたよ。

何で?という問いに祖父は一切答えなかったので、恐らく……というか間違いなく祖父も何で親指を隠すのか理解はしていなかったようだ。

夜に口笛を吹くとヘビが出る。これは祖父じゃないけど、よく近所の婆さんに言われましたね。出てくるのヘビじゃなくて、いつもあんたじゃんと管理人は思いましたが。

夜に口笛を吹くと近所の婆さんが出る。に変えておこう。

中でも特に意味が分からなかったのはエビの尻尾を食べると4ぬでした。これは祖母が言ってましたね。

うむ……どういう経緯でこういうのが生まれるんだろうな?昔は尻尾に毒があるって思われていたとか?

それかエビアンチの仕業だと思いますね。

残念ながらピンピンしてます。

他は……

 

くしゃみが出ると誰かが自分の噂をしている。

花粉症の時期は大人気って事ですかね?

 

流れ星が流れている時に3回願い事をすると叶う。

これをする事は不可能だと思うので、願い事は叶わねーよと遠回しに言われているようなものですね。腹立つねー

意地悪なしょうもない婆さんとかが考えた確率高し。

 

四葉のクローバーを見つけると幸せになる。

探してる途中でヘルニア悪化の不幸がやってくる。

 

北枕で寝ると不幸になる。

しっかり毎日大爆睡。

 

黒猫が前を横切ると不吉。

毎日横切っております。

だが、これちょっといろんな覚えがあるんだよね。うちのネコじゃなくて、アパートで一人で住んでた時の仕事の行きで黒猫が横切る事がたまにあったんです。

その日の上司から怒られる確率ほぼ100%

何でか分からないけど。

 

という事でいろいろ書きましたけどね。

そんな怖くなかったですね。

ストーリー系は怖くしますけど、雑談系はいつもこんな感じです。

では、今日はおしまいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です