新年一発目

こんにちは、ショショウです。

あけましておめでとうございます。

今年も夢に向かって頑張るぞ!!!

声高く言いたい所なのですが……

能登の地震に驚かされています。ずっと地震ライブをスマホで流していました。まるで東日本大震災の再来のような、とんでもない地震が元日に起きてしまった。

管理人は実は東日本大震災が起きた3.11に仕事の現場で大量の鉄板の下敷きになった経験があります。震度5強の揺れでも物が落ちて危険、それは身をもって知っています。震度7なんて想像も出来ない。

管理人の家は今は町内会の班長をしています。

去年は各倉庫の備蓄などの管理などもやりました。

今となって思うのは、あの程度の備蓄じゃどうにもならないという事。形だけやってもしょうがない。それを改めてニュースなどで認識させられました。

1キロも行けばすぐ東京、そしてここは横浜、だから配給もすぐに来るだろう。

こういう考えがこの町内には蔓延している。かなり甘いのではないかと管理人は思います。結局、各家庭5日分の備蓄を確保しておけという事で話がまとまっている。

もちろん各家庭で備蓄を整える事も大前提。しかし、それ以前に災害に対しての認識が甘い。

被災の経験が無い管理人が知ったような事は言えないけど、もしここでこのような事が起きたならどうなる事か。

こういう事を正月にずっと考えていました。

よく考えなきゃいけないな。

ショショウ家は猫がたくさんいるわけで、猫たちの最低限のご飯の確保も必須。というかこれらは配給もされないから最優先。

避難しろと言われたらペットはどうするかなどの問題もある。一応全員が入る事が出来るバッグは匹数分あるのだが、それどころじゃなく避難先にも連れていけないとなれば自分は家に残りますね。

置いていくぐらいなら、見捨てるぐらいなら、俺もここに残って万が一の事があったなら一緒にくたばる覚悟だ。

まぁ他にもたまに自分の親に遺書じゃないけどそれらしい事を言っているのが、近くで大きな災害が起きて誰かを助けに行って自分も死んでしまったらスマンという事かな。

性格上、助けの声があったらすっ飛んで行ってしまうんですよ。

別に正義とかそんなじゃなくて、体が勝手に反応してしまう。

こいつはそういう人間なんです。

 

新年一発目から暗い話題になってしまいましたが、ちょっと明るい話題は書けませんね。

明日からは通常の記事を書いていきますけども。

では、今日はおしまいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です