車関係の質問の存在に気付いた管理人

こんにちは、ショショウです。

通常記事を書こうと思っていたのですが、車関係の質問が1通来ていた事に気が付きました。

なので本日はそれについて書きます。

 

車の購入を検討しています30代男です。質問なのですが、マツダのロードスターは乗りやすいですか?

ちなみに久々の運転です。10年ぶりぐらいになるかと……

ネットで見ても乗りやすいという感想ばかりなので、今現在ロードスターを乗られている方のリアルな意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

 

了解しました。

一応、NC型とND型の2台については語れますので。

(=^・・^=) む?なんでNDの事語れるの?

(=^・・^=) 所有しているのNCですよね?

まぁNDの事をなんで語れるかっていうのは湘南から横浜までMTを運転したから。

(=^・・^=) ほーん

(=^・・^=) 写真あるの?

あります。

 

これがNDロードスターなんですが、グレードはSのスペシャルパッケージでした。幌の方ですね。

6速MTで1.5リッター130馬力ほどの非常にローパワーの車ではあります。

これ結構ユーチューブなんかで皆さん絶賛していますが、管理人はちょっとツッコミを入れたい箇所があります。

すごくマニアックな事を言うかもしれませんが、2から3のギア比がおかしいんですよ。

これねー……似たような事をネットで言っている人いないかな?と思って調べるとやっぱり何人か同じ事を言っている人はいましたね。

坂道上りの2から3がまぁいい感じがしなかったですね。

クラッチの感じもあまり好きじゃなかったです。ここは個人差ですね。

ただ!!!

ここから上げていきます!!!!

ギア比でツッコミは入れたんですけど、車全体としての走行性能はほぼ満点だと思います。すごく正直な車です。ステアリングを切れば素直にノーズが入っていくので、きめ細やかなコーナリングが出来ます。すごくこれは感動しました。自分が今まで乗ってきた車でナンバーワンと言えます。

ただ、ステアリングがだいぶ軽いんです。軽くてクイックなので、ちょっと高速域では最初は怖いかもしれませんね。

一応MTとATのどちらも設定があるんですが、このロードスターはMTを推奨したいです。だけどATでも相当楽しめる車ではあると思います。試乗してお好きな方を乗られてはいかがでしょうかね。

ローパワーなので久々の運転でも安心だと思います。

車内がチープという声もありましたが、管理人はそうは思いませんでした。

 

続いて管理人が所有しているNC型。所有している車なので写真はAIに描かせました。

VS RHT 

というグレードになります。RHTはリトラクタブルハードトップの略なんですが、ボタン一つで電動で屋根の開閉を行います。ちなみに先程の幌は手動です。

こちらは2リッター170馬力というものでND型よりだいぶパワーが出ています。歴代最速ロードスターと呼ばれています。

走行性能ですが、小回りが利く点は同じですが、ステアリングが結構重いです。踏み込めばなかなか加速しますので高速道路などでも問題ない走りをしてくれます。

これはNDを乗った後にNCを乗ったからそう思うのかもしれませんが、楽しさなら断然NDです。一言で言えばこれ普通車です。

内装がラグジュアリーですので、これでMTだとデートなどで女性はだいぶガッカリするかもしれませんね。

グレードVSは別名ラグジュアリーロードスターです。サーキットなどで走る場合はRSのMT推奨。VSでMTはやめましょう。コンセプトがぐちゃぐちゃになります。

ちなみにこのNC型はプラットフォームがRX-8と同じなので、だいぶあちらと似ていますね。さらにアメリカのフォード傘下の時に作られた車なので若干アメリカの香りがします。オープンにした時はそれが顕著に感じられます。

型式がNC1、NC1.5、NC2、NC3と呼ばれるものが存在し、年式によってライトなどが変わります。結構見た目が変わるので好きな年式で選びましょう。

 

まぁこんな感じなんですが……

大丈夫かな?

ロードスターの型式はABCDで表記されます。

初代  NA

2代目 NB

3代目 NC

4代目 ND

 

ちなみに免許取り立ての初心者の方、ペーパードライバーの方にこのロードスターという車は個人的にオススメしません。

パワー的に取り回ししやすいのは良いのですが、この車かなり運転をしていて死角が生まれます。車高が元々低い車ですので、それはしょうがないですね……

管理人のロードスターのように任意で車高が下がっているとさらに死角が生まれます。

この死角が生まれやすいという点は要注意です。

さらに車幅は外観で見るより大きいです。これは運転すれば分かる事なのですが、NCは1720ミリ、NDは1730ミリとなります。

よく聞くのが軽自動車から乗り換えた時にコンパクトだと思っていたらはるかに大きくて驚いたというものがあります。

思っていたより大きいというのは管理人も最初に感じました。

車幅あり、死角ありの車なので免許取り立ての方やペーパーの方は注意してください。

車体が軽い故に下り坂ではとんでもないスピードが出ます。そこも注意ですね。

でも総合的に素晴らしい車です。

参考になれば嬉しいです。

では、今日はおしまいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です