アクア&キャット115

こんにちは、ショショウです。

ちょっと今週くたくただなー……

ちなみになんですが、明日もアクアやります。理由ですが、猫よりもアクアの方がネタが豊富という事で笑

さすがに気温が上がってくるとコッコもぐでっとしてますね。

本日はアクア関係の質問にお答えします。非常にタイミングが良い質問でしたので。

 

アクアキャット 第115章

極めるための第一歩

 

では、質問の内容です。

数ヶ月前からプレコの繁殖を目指してキンペコを飼い始めました。しかし、全く繁殖の動きはありません。管理人さんは何度もプレコを繁殖させた経験がある方との事ですので、何かアドバイスをいただきたいです。

環境は60センチ水槽に底砂を敷き、水温は26度でキンペコは8匹います。

よろしくお願いします。

 

なるほどです。

ただ、最初にこれだけは言わなきゃいけないという事があるのですが、同じやり方で出来ない可能性の方が高いかもしれません。だけど自分がやっているやり方で試してもらいたいのは何個かありますね。もちろん重要な所は伏せさせていただきますけども笑

60センチ水槽はそのままで大丈夫です。

水温がちょっと低いかなと思います。28度ぐらいまで上げちゃって大丈夫です。

匹数も最低でも倍欲しい所ではあります。

一応、自分の中でプレコの繁殖は20匹準備してからというのはあるんです。

プレコのペアリングってなかなか難しいです。縄張り意識が強い魚ですので。増やす目的ならば数打ちゃ当たるという作戦が有効ですね。ハイグレード個体を誕生させたい場合はダメですけど……

これは絶対やってほしいというのがありまして、記録簿を付けてほしいです。スマホとかの日記アプリとかで良いので、毎日の動きを記録する事が重要だと思っています。記録する事によってもっと細かい変化が見えてきます。他にも万が一繁殖に成功した場合にその時の環境とかはどういう状態だったのかというのを瞬時に確認出来るというのも利点です。

管理人自身もこれを一年半毎日やっていました笑

逆を言えば一度でも繁殖に成功したならばそれの繰り返しになるので、いかに記録を残すかが大事です。

あとは最近気づいた事なんですけど、あくまでショショウ流なのですが、水流はいらないと思いました。今までは水流はあった方が良いという考えだったんですけど、無くても繁殖は普通にしています。

結局は相性が合うペアがいれば環境ってそこまで関係無いかもしれないです。

 

もし、産卵したら基本的に親魚任せで大丈夫です。写真のように親が誤って筒から卵を出してしまった場合は人工孵化させるしかありませんが……

こんな感じですかね。

実際はもっと抑える要点はあるんですけど、基本はこれで問題無いと思います。

 

気がついたらおチビちゃんが水槽で泳いでいる事も。何気によくありますよ笑

是非チャレンジを続けてみてください。

プレコを始めてすぐに繁殖に成功したという人はほとんどいないと思いますので、強いて言えば根気も必要になりますかね。

では、本日は以上です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です