アクア&キャット114

こんにちは、ショショウです。

アクア&キャットやっていきますよー

の前に……

 

なんだこれー(# ゚Д゚)

間違い無くカラスなんだけど、たぶんこの前来たのと同じ奴だな。

頭にくるぜ!!!!

でもなーバルコニーとかにネットとかしたくないからなー

何か良いカラスよけがあったら教えて下さいm(_ _)m

 

さぁアクアに行きます。

今日はミジンコについて詳しく書こうと思います。

 

アクアキャット 第114章

ミジンコ爆増え!!お財布の中身も爆増え!?

 

前回のアクアで副業やりますという事でミジンコを挙げました。

あれからたんまり増やす事に成功しています。

 

こちらなんですが、白いツブツブは全部ミジンコです。真ん中辺りにドカッといるのがオオミジンコです。

オオミジンコの相場は500ミリペットボトルに200匹ぐらい入れてだいたい500円とかですね。

毎日大量に増えますのでね笑

これぞ放置稼ぎ!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・

と言いたい所なんですが、そんな美味しい話なわけがありませぬ。

ミジンコは確かにどんどん増えます。

しかし

適切な管理の元じゃないとやはり増えません。

また

増やすのは簡単という見出しが動画などであったりしますが、それにはちょっと否定的な意見です。

そりゃ出来る人からすれば簡単、だけど初心者さんや本当に初めてやる人からすればどうでしょう?

管理人としては簡単ですとは言えないですね。

実質、魚よりも管理項目は多いです。

管理項目についていくつか書こうと思いますので、もし興味があったり面白い稼ぎが出来そうだなと思った方はチャレンジしてみてください。

 

1. 容器

ミジンコはどんな大きさの容器でも問題無く増えます。ですが、前回も書いたように増えて過密になると淘汰されていきます。少しでも大きい方が良いかなと思っています。管理人は60センチ水槽で今はやっています。ちょっと贅沢ですが。

 

2. 水温

ミジンコは低温は得意で高温が実は苦手です。だけど低温だとなかなか増えないという事が起きます。なので、熱帯魚同様にウチではヒーター管理をしています。25度ぐらいが適温だと思います。外でも大丈夫ですが、真夏なんかは温度管理に気を配らないとあっという間に全滅します。自分的には屋内推奨です。

 

3. 餌

ミジンコはあんな小さい体をしていますがかなりの大食漢です。もちろん生き物なので餌をあげないと餓死してしまいます。今の時代はミジンコ用の餌なんかも出ていますので、そちらを使っていただいて問題ないです。

 

4. 酸素

ミジンコは酸欠になると透明な体が赤くなります。これは危険な状態なので酸素にも気を配っていきましょう。しかし、魚に使っているエアーポンプなどでガンガン酸素を入れてしまうと死んでしまいます。理由としてはミジンコは水流に弱いんです。なので上の方だけでちょっとブクブクと酸素を定期的に入れるぐらいにしましょう。

 

5. 水質

ここが実はちょっと難しくて、綺麗でも汚すぎてもダメです。そこまで汚くはないけど綺麗でもないよねぐらいの状態にしたいです。そこでクロレアなどを使ったりするわけなんですけども、生クロレアとかは結構コスパ悪いんです。それなりのお値段です。魚を飼っている方は水替えをする時にリサイクル感覚で水は捨てないでミジンコの水として使いましょう。ウチはそうやってます。

 

まだまだあるんですけど、大事なのはこの5つですかね。なかなか面倒くさいと言えばそうですね笑

やはりお金をいただくという事は簡単じゃないです。

知識や技術あってこそだと思います。それはどのお仕事でも同じだと思いますね。

はい、では今日はおしまいです。

なんか今日の管理人は真面目でしたね笑

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です