アクア&キャット110

こんにちは、ショショウです。

熱帯魚には思惑とは裏腹にとんでもない事が起きる事があります。今回はそんなお話。

 

アクアキャット 第110章

え!?全部そうなの!?

 

まずは今回の主役をご紹介します。

 

スーパーハイフィンプラティとサンライズプラティです。プラティは女性に人気が高い魚になります。

別に女性にモテるためにやり始めたわけじゃないのですが、スーパーハイフィンプラティをブリードしようとしています。

ヒレがびょんとなっているのがスーパーハイフィンです。

ちなみにですが、ハイフィンプラティもいます。

それがこちら

 

ハイフィンミッキーマウスプラティ

 

同じぐらいの長さに見えますが、実際は全然違います。

今回問題を起こしたのはスーパーハイフィンさん。

なんと全部オスでした笑

遠い記憶の彼方に「ハイフィンになるのはオスだけ」と読んだ記憶があるような無いような……

やらかしたという事でサンライズのメスを投入しました。オスだけじゃどうにもならないですからね。

プラティのオスメスの見分け方は簡単です。

オスはお尻付近に尖ったモノがあります。メスは三角形の尻ビレになります。最初の2枚をよく見てみると分かるかなと思います。

尖ったモノは生殖器官です。

まぁなかなか立派な笑

珍しい事にちゃんと生殖器官にも名称が付いています。

ゴノポディウム

と呼ばれています。

少しいやらしい響きが無いことも無いね笑

メスを追いかけていたら「今日もゴノポってんな〜」ぐらいの温かい目で見てください。

さてさて、遺伝率はどんなもんかな?

昔やったハイフィンはめちゃくちゃ高かったですね。8割出ていた気がします。

楽しみに待ちましょう。

では、今日はおしまいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です