アクア&キャット63

こんにちは、ショショウです。

アクア&キャット63やってくよ~

(=^・・^=)スッ

おやおや猫太郎

(=^・・^=)   猫太郎じゃなくてニャンです

ニャンは自分より大きい相手は怖いかい?

(=^・・^=)  力のぶつかり合いだったら怖いね

魚もやっぱり大きいのが強いと思う?

(=^・・^=)  そりゃやっぱりそうなんじゃない?

ところがねー違うんだよー

(=^・・^=)  !?!?!?

 

アクアキャット   第63章

小さくてもボス

 

さてさて、面白そうな話題が出てきました。

魚には生物の理屈にちょっと反した一面がありまして、それが強さに大きさは関係ないというものです。正確には力の強さというより立ち位置の序列というか。

だいたい哺乳類の動物は群れで一番大きいのがボスだったりするじゃないですか。ボス猫なんかもそうですよね。一回猫の集会の奥から熊みたいのが出てきたのを見た事があります(笑)

あれは猫かどうかも正直怪しい(笑)

 

これウチのブルガリアンシールポイントなんですけども、大きい子から小さい子まで様々ですね。

どれがボスだと思いますか?

実はこの真ん中の小さい子なんですー

この子は一度ここにいる子たちとは別の子と大喧嘩をしまして、ヒレがボロボロになってしまいました。その治療のために隔離をし、しっかり回復したので再びここに戻ってきたのですが、面白い事にこのボスが抜けた時は他の5匹は全く統率が取れていませんでした。しかし、戻ってくるとボスに従うかのように大人しくなりました。

小さいながらにも存在感は抜群です。

 

特にエンゼルは持ち前の気性の荒さで群れのバランスがめちゃくちゃになりがちですからねー……

ボスが一匹は必ず必要です。

複数引き飼っていれば自然にこういう中心的な存在が誕生するので、どれがボスになったのか確認すると良いかもしれません。

チョコもニャ菓子メンツのボスですからね。統率しているなーという場面は結構見てきています。

だけど注意があります。

この小さくてもボスになるというのはあくまでも同種間だけです。エンゼルならエンゼル同士のみ。極端な例ですけど、大型魚とエンゼルでもエンゼルがボスになるのかと言えばそうでは無いのでお気を付けください。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です