アクア&キャット60

こんにちは、ショショウです。

アクア&キャット60やっていきます。

本日はアクアへの質問をお返ししていきます。だんだん質問の返答難易度が上がってきてる気がするんだよなー……(笑)

一つ一つの質問が今回は長いので多くはお答え出来ないかもしれません。

 

環境庁に届け出を出さないと飼えない魚は何ですか?

主にワシントン条約対象魚か特定外来種指定の個体だと思うのですが、ワシントン条約ならアジアアロワナなどで、特定外来種指定の魚ならガーパイクやザリガニなども入ってきます。他にもあるかもしれないですけど有名所はこんな感じです。

 

pHの重要性を教えてください。

熱帯魚界のpHは魚の生活環境とでも言いましょうか。pHは目に見えるものではないですが、酸性、中性、アルカリ性は魚が生きる上で重要なものになってきます。弱酸、弱アルカリが適しているという魚も結構いますので、合わせてあげる事で魚を元気な状態で飼育出来ます。

基本的に水道水は中性です。

 

飼っている魚が餌を食べません。飼っているのはネオンテトラです。60センチ規格で水温は25度の上面式濾過、エサはテトラミンです。砂などは入れていません。水替えは週一でやっていてキレイにしています。何か改善できる方法はありますか?

ちょっと水温が低いかなと思いました。27ぐらいまで上げても大丈夫です。あとは砂を入れても良いかもしれません。掃除こそは少し大変になりますが、バクテリアの発生にも繋がるので改善するかもしれないです。

 

先日、アロワナを購入しようと某ショップに行きました。初アロワナの初心者なので、安価のシルバーアロワナのベビーサイズから始める事にしたのですが、そこのお店の人から180センチの水槽は持っているか?と聞かれました。私はベビーサイズから育てる場合は60センチ、90センチ、120センチという具合に成長に合わせて水槽をサイズアップするというのを事前に調べてそういうものだと解釈していたのですが、そこのお店の人は最初から180じゃないとダメだと言います。どちらが正解か分からなくなってしまったので質問させていただきました。

まず結論からですが、質問者様が正解です。よくアロワナについてお調べになられていると思います。

質問を読ませていただきまして、最初から180で飼えと言っているそのショップ大丈夫か?と最初思いました……(笑)

確かに成長に合わせて水槽のサイズアップをするというのはガチ勢のやり方で、莫大のお金がかかるため初心者の方にはおススメしたくない方法ではあります。なので、最初から40センチ級の個体を選んで120センチ水槽に投入する方が多いかなと。ベビーサイズは生体自体の単価は安いですが、逆に設備にものすごくお金がかかってしまいますからね。しかし、ベビー からの場合は成長に合わせて水槽のサイズアップが必要とご自身でお調べになられ、お金がかかる事も十分理解されていると思います。

たぶんですけど、店の人が余程の無知か、言葉足らずだったかのどちらかだと思います(笑)

お調べになられたやり方で育成していきましょう!!!

全然問題ありませんよ(^^)

 

これもう管理したくないなと思った魚はいますか?

何故か分からないですけど自分は小型魚があまり向かないみたいなんですよね……(笑)

3センチぐらいの。

今では手持ちにいないです(笑)

なので小型全般かなと(笑)

 

購入前にお店で生体をじっくり観察して、それなりにどういうものか理解してから購入したいのですが、それ目的でお店に通うのは迷惑だと思いますか?

心がけは100点満点じゃないですかね(笑)

ただし、お店の人から冷やかしとは思われるかもしれません(笑)

 

という感じです。

返答難易度はまだ上がっても大丈夫そうかな?(笑)

一応、何でもお答え出来るとは思うんですが、どこかで「これ……分かんねー……」となりそうなのが怖い(笑)

もうちょい知識を身に着けておこう……(笑)

では、今日はおしまいです。

リコメもそろそろ開始させていただこうと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です