アクア&キャット23
こんにちは、ショショウです。
本日はアクア&キャット23です。
ちょっとねー……ネタを温存しながらしばらく書いていきます。
じゃんじゃかネタを出すと来週のアクアが厳しくなる(笑)
本日はプレコを繁殖させたい方に朗報!!!
ショショウ流プレコ繁殖術の一部を公開します!!!
一部です!!!(ケチ)
まずは
プレコの卵を確実に孵化させる方法
小型プレコの一度の産卵数は約10個程でありますが、出来れば全部孵化させたいですよね。
そこで私なりに2択の選択肢を用意して統計を出しました。
その2択というのが、完全に親魚任せにするのか、人工孵化で孵化させるのかという内容。エンゼルは人口の方が良かったのですが果たしてプレコはどうなのでしょうか?
……………………………………………
結論として
人工孵化は絶対にNG!!!
親魚任せにしましょう!!!
産みたてホヤホヤの卵を取って人工孵化を何度か試みましたが、今現在での孵化率は0%です。ですが、孵化数日前の卵の中でしっかりプレコの形が出来ている場合はほぼ100%です。
一方、親任せの場合は80%とかなり高い確率となっております。筒の中で大事に卵を守っているので、食卵の可能性があるから取り出したいのは分かるけど、ここはそのままにしておく方が上手く孵化してくれます。
子を守るプレコ母さんを信じましょう。
なんだろうね……母親の種を残そうとする気持ちの方が人工孵化を試みる人間よりも明らかに強いって事ですかね。
ショショウ流繁殖術はここまでですー
ここからは再び私の考察コーナーです。
プレコは縄張り意識が強い生き物だという事は知っていましたが、どうやらそのせいで他に産卵したいんだけど出来ないというメスが存在してしまっている事にこの前気が付きました。
こちらは以前の写真の産卵筒ですが、どうやらメス一匹辺りの縄張りはこの筒3本分らしいです。何故そう思ったのかですが、隣の筒なんかは誰も入っていなかったりするんです。他のメスがそこを使えば良いのにと思いたい所なんですが、既に筒を所有しているメスのテリトリー内なので使いたいけど使えないのでしょう……
こちらが産卵はおろか繁殖行動すら起こせないでいる言わば待機組です。
せっかく繁殖できるサイズなのに繁殖できないでいるというのは非常にもったいない。
しかし、解決法は簡単です。
ここから先は飼い主の私がいかに頑張るか。もう一つ同じ設備を作ってそちらに移動をしてあげればオッケーという事になります。
だけどねー……作るの大変なんですよ……
かなり特殊な構造な上に材料は持ってるけどそれを倉庫から再び調達かー……
作る時間と労力が半端じゃない……
うーん…………
でも作りました!!!
これは制作中の写真ですけど、丸っきり同じ設備が今は2つ並んでいます。
これで産卵率大幅アップ!!!(`・ω・´)
の、はずだwwww
これでしばらくやってみよう。産卵率が下がったら再び合流という感じか。まぁ作っておいても無駄になる事は無いでしょう(笑)
たくさん産んでくださいな!!!
では、今日はおしまいです。
次回もよろしくお願いします。
コメントを残す