アクア&キャット20

こんにちは、ショショウです。

まずはちょっとお知らせです。

ただいまプレコさんの繁殖のため完全夜勤態勢になっております。彼ら夜に付いてないと繁殖の仕草なんかを確認出来ないんです……かなりめっちゃくちゃな生活になってますのでリコメや毎日の記事の更新時間にも支障が出ています。最近週に一回記事を休んだりしますが、だいたい理由はこれのせいですね(笑)

ショショウ節で書きますが……

ちょっと待っててくださいm(__)m

おなしゃす!!!!!

大事な時なんですー……

 

では、アクア&キャット20という節目ですが、本日はアミメニシキヘビ騒動から習って魚界の特定生物についてお話しようと思います。文章だけになります。

もちろん魚にも特定生物というのは存在します。ただし、アミメニシキヘビのような人に危害を加える可能性がある危険生物としての特定生物ではなく、日本の生態系を崩す可能性があるという事で特定生物に指定されています。もちろんこれらを飼うのはヘビ同様に許可が必要になります。

正しくは特定外来生物ですね。皆さんも聞いた事があると思います。

有名どころで言えばガーパイク。最近では一部のザリガニも対象になりました。

ガーはホントに自然界に放すとまずいんですよ。口がワ二のような形になっていて恐らく何でも食べてしまいます。アリゲーターガーと呼ばれる品種もいるので、いかにワ二に酷似しているかってのが名前からも分かります。だけど人間に危害を与えたという話は聞いた事が無いです。

もちろん飼っていいんです。ちゃんと申請して許可をもらっているなら。自然界に絶対放すなよって話であって。

しかし、残念ながらガーを自然界で見つけたなんて話も聞きますね。ガーは当然日本にいる種ではないので、誰かが逃がしたのは間違いないという事になります。規制が出来て逃がしたのか、それともずっと前に逃がしたのか、いずれにしてもガーという種が生態系を崩すとは言われてきていたので、無責任な事に変わりは無いですね。

特定外来生物じゃなくても自然に安易に放してはいけない生き物もいます。

鯉ですね。

鯉も雑食性で生態系を崩す魚の一つです。今度写真を撮ってきますよ。私の最寄り駅の近くに鯉が占拠してしまった川があるので。60センチぐらいのがうようよいます。

過去に私ですら「こいつ頭おかしいんじゃねーの!!」と思った鯉に関する事件がありました。

とあるNPO団体が大量の錦鯉を川に放流したんです。どんな意図があったかは不明ですが、これはすなわち……数年後には川一面が錦鯉で埋め尽くされる事を意味します。繁殖能力がめちゃくちゃ高いので、一瞬にして他の生物は食べ尽くして占拠してしまうでしょう。

川が錦鯉で埋め尽くされるのがキレイと思うかありえないと思うかは人それぞれだと思いますが、私は問答無用でありえない派です。

これを知った魚が好きな人達、研究者、各自治体は大激怒したんです。ふざけるなと。

生き物に関して無知である事は罪という良い例だと思います。

鯉はお堀の中で飼いましょう。

こんな感じで魚も規制が厳しい種は存在しています。魚の規制で一番厳しいのはワシントン条約です。主に絶滅危惧種にこの規制が適用されます。

こちらは有無を言わさず違反すれば一発逮捕なのでとても厳しいものになっています。

毎年数件ほどニュースで必ずあるのが、アジアアロワナの剥製を出品して逮捕という内容。

アジアアロワナはワシントン条約対象魚だぜ……

ブリード個体は飼って良いらしいけど、確かアロワナの体にICチップ埋め込むんですよね。飼育者と個体はチップによって紐づけされ、飼育者は国によって常に監視されます。GPS機能も恐らくあるので、逃がしたりすると一発でばれます。

ヘビもこれやっとけー!!!!!( ゚Д゚)

やっとけば今回のような事があっても半日あれば捕まえられるよ。

アロワナは熱帯魚飼いには憧れだけど、厳しいルールがある事も把握しなきゃいけませんね。

あくまでアジアアロワナの話なので、シルバーやブラックなどは対象外です。

まぁ自分はアロワナは飼わなくていいかなー……(笑)

昔は憧れたけど今はそうでもない……(笑)

以上、魚の特定生物のお話でした。

もしかしたらもっと厳しいルールがあるかもしれません。あくまで情報として聞いた話なので。まだ知らない事もあるでしょう。

一番良いのは……

そういうのに手を出さない事じゃないですかね(笑)

不安ならやめといた方が良いと思います。

だから私は飼いません(笑)

だけど、悔しい事に例えばさっきのガーなんかは魅力の塊なんですよ。正直私は好きですね(笑)

プラチナアリゲーターガーなんてのはもはや泳ぐ宝石。あの全身純白で150センチ級というのは大迫力です。何ならアロワナよりすごいですよ。

見てるだけで私は十分です(笑)

それだけで満足できる(`・ω・´)

さて、本日のアクアは終わりですが、写真が無いってのも何だか味気ないよね。

 

なんかいっぱい集まっていたので、この写真で今日は終わりにします。

どれ!!夜勤だ夜勤!!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です