アクア&キャット15(謝罪込み)

こんにちは、ショショウです。

本日はアクア&キャット第15回目です。

ついに……ついにあいつが……!!!!

本日のおしながき

稚魚&産卵フェス

のみです。

非常に濃厚な内容になってるため、今回のお題は一つにしました。

エンゼルが孵化してから約一週間。あれからどうなったかをまずはお話したいと思います。

失敗?全滅?

いえいえ、ほぼ全て生存しております。

 

そして全員泳ぎ始めました。

慣れてしまえばそんなに難しくもないかな?とも思うんですけど、例えばこれを初心者の人に簡単ですよと私は言いたくないですね……それは熱帯魚経験が多い人の意見というか、こうなったらこうすれば良いというのが分かっている人なら簡単だと言えますが……

かなりデリケートなので、常に観察は必須です。餌も思いの外よく食べるので、いかに栄養を切らさずに与え続けられるかというのもポイントです。一日に4~5回をあげる必要があると思います。

水替えはしちゃいけないとの事だったのですが、是非してください。水替えと言うよりもスポイトで食べ残し等を掃除した時に減った分の水を足すという感じです。足し水は親魚の水槽の水で行う事が重要となります。水道から出したばかりの水では稚魚にとってダメージがデカすぎます。

ネットで書かれている事は間違いではないですが、一番の育成方法は自分の肌で感じて自分で生態を知る事なのかなと思います。ネットの情報を頼りにするのではなく。

失敗は成功の基です。どんどんチャレンジして力を付けていく事が大切です。

もう一つ、今回産卵をした魚がいます。

こちらは私が自分で自分を褒めたいぐらいの案でした。

 

プラ船に飼育環境を移動したプレコのゴールデンキングロイヤルが産卵してくれました。

殻の中に体とヨークサックが形成されていますので、孵化はもう間もなくですかね。

 

完全自作のこの設備で産卵されました。

なんか……自分のやってきた事が実を結ぶって達成感がすごいです。ちゃんと全匹元気です。

毎日死ぬほど勉強しました。パンクしそうなぐらいの情報を頭に詰め込みました。時には深夜に3時間以上生態観察をして不眠症にもなりました。

自分の自作の環境で自分だけの方法でプレコを繁殖させる、これこそが私の目標、それだけを掲げてやってました。

もちろん、ただプラ船で飼うだけではダメで、私が常に確認する項目は飼育と繁殖含めて30近くあります。それを毎日毎日こなしました。

要するに……

私はちょっとバカな奴なんです。

本職と言えど、ちょっとおかしいんじゃね?ってぐらい取り組んでいました。

あとは……

すごく申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど……このやり方はホントに真似しないでください……

同じやり方をされた方がアクア記事を読んでくださった方にいたみたいで……5匹中3匹が死んでしまったみたいです……

自慢とか嫌味とか調子に乗ってるわけでもなく……一つお話させていただきたいのですけども……

このやり方は制作者の私しか出来ないと思っています。1から作り上げた私だからプレコの生体管理を整えられる環境に仕上げる事が出来ているだけという話であって、万人受け出来るやり方では決して無いんですね……先にもお話させていただいた通り、この環境を維持する項目は私自身が勝手に設定している項目ですけども、飼育と繁殖含めて30近くあります。もちろん、例にならってこれらは企業秘密です。公開する事は出来ません。

これは以前のアクア記事でもおススメ出来ないと書いたと思うんですけど、もうおススメ出来ないどころかやらないでいただきたいに変えたいと思っています。

同じプレコが好きな人たちの悲しむ所を見たくないからです。

あくまでこういう方法を取っているプレコバカが世の中にはいるんだなーぐらいに捉えてください。

少し配慮に欠けてしまっていた部分がありますので謝罪をさせていただきたいと思います。

申し訳ございませんでした。

別にいちゃもんを付けられたわけでもなく、報告だったのですけどもね……

だけど少なからず発信をしたのは私ですので、もっと厳重に注意しておくべきだったなと思っております。飼い方は十人十色とは言ってきてますけども、同志の悲しむ所は見たくないんです。

ちょっとねー……アクア記事に関しては控えるべき所は控えるべきかなと思いました。真似される方もいないとは限らないですし。

難しい所ではありますけどね……

では、今回はおしまいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です