アクア&キャット10

こんにちは、ショショウです。

本日で早くもアクア&キャット10回目ですね。

書きたいアイテムネタがあるんですが、そのアイテムが来るのが明日なんですよね(;´Д`)

そのネタは来週に持ち越しです。

今回のお話は

熱帯魚の悩み解決法

海水魚と熱帯魚の違い

RRE.Aの稚魚誕生

の3本です。

では行きましょう!!!!

 

熱帯魚の悩み解決法

熱帯魚を飼ってるとなんか上手くいかないなーと感じる時があります。飼い方は間違えていないのに死んでしまったり、思うように繁殖出来なかったり悩みは様々。

そんな悩みを解決する方法が一つ存在します。これはあくまでもショショウ式ですが。

人間の生活に当てはめる事

になります。あちらは魚ですが、言ってしまえば生き物である以上人間と共通する部分はあります。

例えば出産、出産時には環境を変えない(水替えはしない)などの配慮が求められます。水替えをすると水質が変わるので、落ち着かなかったりストレスの原因になるからです。それは人間も同じかと思います。出産を控えている妊婦さんの部屋を模様替えしたり落ち着かない環境にしたりはしませんよね。なので、魚にも安静に過ごす事が出来る落ち着いた環境を提供してあげる必要があります。

突然死んでしまうなどもだいたいは解決できます。病気になりがちならば、ご飯はバランス良く食べれているか、偏った食事をしていないかなどを確認してみると良いかもしれません。偏った食事は魚にも良くありません。

こんな感じで魚と人間の生活を照らし合わせてあげるといろいろ見えて来る事も多いですね。

先にも書きましたが、飼育に悩んでしまったら魚も生き物である以上は人間とそんなに変わらないという事を是非意識していただければなと思います。

次にいきましょう。

 

海水魚と熱帯魚の違い

以前、ちょろっと冒頭で「私は海水は専門分野外」と書きましたが、その違いについてちょっとお話したいと思います。

海水魚は文字通り海水で生きる魚たちですが、熱帯魚というのは所謂淡水魚の事になります。もっとわかりやすく言うと川や池に生息する魚の事です。

そのため、海水魚と熱帯魚は飼い方から設備まで何から何まで違います。海水魚の飼い方で飼えば熱帯魚は死ぬし、熱帯魚の飼い方で飼えば海水魚が死にます。ただし、産卵時は海水で行う等の一部例外はありますが……

そして、もう一つ大きな違いは自家繁殖が海水魚は不可能という事。増やせたら面白いと思うのですが、海水魚はそんなに甘くないという事ですね。甘くないというか、広大な海の環境をそんな簡単に水槽の中で実現は出来ないと言うべきかもしれません。

一応、クマノミは繁殖に成功したという報告があるのですが、それは研究機関での話ですので、やってみようと思わない方が吉かと思います。設備が水族館同等かそれ以上のを持っていての成功例なので、市販の設備ではまず無理かと思います。

しかし、今後もしかしたらですが、繁殖が出来る可能性があります。私は小学生の頃に浜辺で大きなカニを捕まえて飼いました。親に死んでしまうからかわいそうだと大反対されましたが、言う事を全く聞かずに私は自宅まで持ち帰りました。カニは一日経たないうちに死んでしまいました。あの頃私はどんなに家で海水魚やカ二などを飼える環境を望んだか……カニへの申し訳ないという気持ちと共に私の一つの夢でもありました。

だが!!!

今は飼う事自体は出来るんです!!!

水槽とセットになった海水魚飼育セットというのが今の時代存在しています。これは設備の進化と言っていいと思います。

いつからそういう物が世に出たかは分かりませんが、私はあれから20年経った今、夢が具現化したような感覚でした。いや、具現化したんです。

もしかしたら、これから数年後には研究が進められて繁殖方法が確立されるかもしれませんね。すごく楽しみです。

うーん……だけどやっぱり……私は熱帯魚専門です(笑)

妹が今後の進路で海水関係に触れるっぽい?全く分かりませんけど匂わせていた感じなので、向こうがもし触れるんだったら知識はそっちに任せます。

 

次でラスト。

RRE.Aの稚魚誕生

はい、タイトルの通りです(笑)

RRE.Aが出産しましたねー

 

今は6匹?ぐらい確認してます。やっぱりRRE.Aの方が体が強い気がするな。出産しても全く疲れていない。アルビノの方が強いってちょっとよく分からないですけど、視力が低下する代わりに生命力は強い説はあるかもしれないですね。

で、視力の低下に伴って稚魚を追いかける事は無くなるんじゃないか?と私は思っていました。グッピーの親って稚魚を食べようとしちゃうので……RRE.Aのここがちょっと気になってたんですよね。もしかしたら稚魚の隔離はしなくて良いかもしれないと。

が、思いのほか追いかけるねー……

やっぱある程度見えてはいる(笑)

もしかしたら聴覚的なものが働いているか、はたまた微弱な振動や電磁波的なものを感じ取っていたりするかもしれない。

だからねー……明日のアイテム早く来てほしいんですよ……

サテライトというアイテムなんですが、稚魚さんのためのアイテムです。まだ触れた事が無いので詳しく書けないのですが、私にとって最強の理想のアイテムです。

稚魚の育成で避けたいのは水質の変化と温度の変化です。1℃変われば稚魚にとってはなかなかのダメージです。というか死んでしまう可能性が結構高い……

このサテライトは水槽の水を汲み上げて水槽に排出して水を戻すという仕組みになっています。そうやって循環させるので水温も水質も変えないで稚魚を完全隔離出来るというわけですね。

外掛け濾過から濾過機能を取っ払って稚魚育成用モデルに変えたという感じでした。

サテライトに関して詳しくは来週!!(`・ω・´)

というかサテライトの事よりも……ちょっとアレって思ってる事があるんですが……今回生まれた稚魚はRRE.Aじゃないんですよ。目が赤くない。ウチでは通常のフルレッドとRRE.Aフルレッドを混合で飼育してるのですが、もしかして通常種同士で交配したか?

それはそれで良いんですけど、RRE.Aの遺伝率5割ってのをちょっと見たかったな。混合してる時点で5割かどうかは正確に確かめられないんですけど、全部通常は正直まさかでした(笑)

本日はこんな所ですかね。

ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です