アクア&キャットデー6

こんにちは、ショショウです。

アクア&キャットデー第6回目

本日のおしながきはこのようになっています。

魚も命懸け

現在ほぼ入手不可!?話題のエンゼル

キングコブラをちゃんと撮りました

え!?これは!!!

新たに導入したグッピー

の5つのお話です。

では、早速。

 

魚も命懸け

先日、ウチのキングコブラのメスが死んでしまいました。死因は出産間近か途中でのものです。出産は人間でも命の危険があるものですが、魚も同様です。

グッピーの出産中に死んでしまうというのは珍しくはないです。理由は様々で、体力の有無、中の稚魚の何かしらのトラブル、難産型などが考えられると思います。

今回、少々心苦しいですが、死んでしまった母体から稚魚を取り出してみました。見てみると白かったんですね。恐らく稚魚が母体の中で何かしらの原因で死んでしまったのだと思います。グッピーの出産では、ある程度稚魚が自分で外に出る力も必要になってくると思われ、死んでしまってはお腹の中にずっと残ってしまい、母体も次第に弱って死んでしまうというケースがありそうです。

これを防ぐ方法はたぶんありません。

もちろん母グッピーと稚魚たち全員を最後には花壇に葬ってあげました。

 

ふー……ここからはちょっと明るい話題で行くかー……

先程の話は最初にするか最後にするか悩んだんですけどね。後味悪くならないように最初にしました。

 

次のお話

現在ほぼ入手不可!?話題のエンゼル

去年の5月ぐらいでしたかね。品種改良によって新たな品種のエンゼルが台湾から誕生したと賑わったのは。実際はもう少し前に誕生してたと思われますが、日本に入ってくるようになったのが5月だったのかな?

その名は

アバターブルーゼブラ

アバターとはあの映画のアバターから取って付けられたのだと思います。それぐらい青いんです。

一匹9980円ぐらいが相場で相当高いです。ペア、産卵経験アリなどの付加価値が付けばさらに値段は跳ね上がると思います。

しかし、最近ぱたりと市場に出なくなってしまいました。理由は不明ですが、今現在では欲しくてもほぼ手に入らない品種となっています。

私はこのアバターブルーゼブラを所有しています。去年の12月に購入したのですが、もしかしたらそれが最後のチャンスだったかもしれませんね。

こちら

すごく不思議な色をしている。このようなエンゼルを見た事は当然初めてでした。尾びれにゼブラ模様が入るとゼブラの名称が付くみたいです。なので通常のアバターブルーも存在しています。

是非とも繁殖させたいものです。

ですが、まだまだ若魚ですね。エンゼルの繁殖は生後1年ぐらいから行われるので、繁殖を狙うのは今年の夏ぐらいかなー?

私がこれだけは意識したいなというのは、これを誕生させた台湾ブリーダーさんを尊重する事です。繁殖させたとして、色も特徴もしっかり出た場合のみアバターブルーゼブラという名称で呼ぶ事にします。

夏が楽しみですね(・∀・)

 

次のお話。

キングコブラをちゃんと撮りました

以前アクア&キャットでキングコブラの写真は載せたのですが、画質が悪過ぎて何が何だかさっぱり分からなかったので撮り直しました(笑)

こちら

 

恐らくコブラという名称は蛇のコブラの柄に見えるという事で付いたと思います。

色は黄色かと思いきや青も混ざってますね。

これがキングコブラです(`・ω・´)

次のお話にも繋がってきます。

え!?これは!!!

このキングコブラは既に数十匹の稚魚を出産しています。

 

これなんですけど、何か気が付きませんか?

よーく見てください。

…………………………………………

そうです。写真中央に一匹やたらと白いのがいるんです。これは前回ご紹介したRREAです。所謂アルビノです。遺伝子がちゃんと入っていたか偶発的なものか分かりませんが、RREAが出ましたね。目の色も赤です。

RREAは否定派だったんですけど、逆にこれは生体を観察する良いチャンス!!!ホントに目がほとんど見えないのか、どんな泳ぎ方をするのかを確認してみたいですね。

あのー……現状だとしっかり目は見えている気がするんですけどねー……正直どうなのか分かんないなー

エサもしっかり目で追って食べてますからね。

まぁRREAキングコブラという事で。

 

次が最後のお話。

新たに導入したグッピー

ついこの前新たにグッピーを導入しました。

 

それがこのドイツイエロータキシードです。ドイツイエロー自体は昔から存在していますが、繁殖させて綺麗な個体を育て上げたいという事で人気があります。

タキシードはボディの半分?が黒くなる個体の事を言います。このドイツイエローから一番最初に出た特徴なんじゃないかなと思われます。極稀にブルー系のタキシードが出ますが、かなり珍しいので高値取引となっております。

実は一回ヤフオクで狙って入札したんですが、入札した3倍ぐらいの値段が付いて全く落とせませんでした(笑)

これからまだまだ品種を増やして行きますのでお楽しみに!!!

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です