本日は猫出ません

こんにちは、ショショウです。

まず、初めに今日はニャンニャン出ません(笑)

PCを開いて驚きました。昨日の冒頭にバイクの事を書いたら質問がなんとびっくり24件!!!

なので、本日は久々の猫じゃない内容でお送りします。バイクをあまり知らない方でも楽しめるような記事に出来るように頑張ります(笑)

全部質問への返答ですが、私なりの私見も交えていきます。

 

今年の夏休みに普通自動二輪免許を取りに行くのですが、どれぐらいの期間で取れますか?

恐らく学科もあると思うので、一ヵ月ぐらい?かかると思います。

 

一発試験を受けに行くのですが、受かると思いますか?

腕前次第だと思います。ポイントは教習所内の始まりから終わりまでの作法のようなものがあるので、そこは抑えたいですね。でも、出来れば教習所に通った方がいいかと。

 

大型の維持費ってどれぐらいですか?

拙者は大型乗りじゃないので何とも(笑)

400とあまり変わらないとは聞いたことありますよ。

 

一本橋の攻略法を教えてください。脱輪して試験に落ちてしまったので悔しいです。

脱輪をするという事は何かしら原因がある事になります。目線は必ず前です。下を向けばどんなに上手い人でも車体がふらつきます。体と目線を真っ直ぐにすればクリアできると思います。

 

この前コンビニでハーレーに乗ったオッサンに中型を乗ってる事をバカにされました。中型に乗る事ってダサい事なんですか?車種はCB400スーフォアです。

あーそういうのいるいるいるwww

まず、ダサいなんて事はありません。そもそもアメリカンとネイキッドでは車体のジャンルが違うというか(笑)そのオッサンの大型が偉いみたいな考えをする方がダサいです(笑)というか大型免許の人でも中型乗りの人は多いですよ。現に私の先輩がそうです。皆それぞれ自分の今の車種に乗りたくて乗ってるわけですからバカにされる覚えはありません。

スーフォア、良いバイクじゃないですか。

大事にしてください。

 

人間がバイクの性能を最大限に引き出せるのは125CCまでというのを聞いたんですが、本当ですか?

これは有名な話ですね。プロレーサーの人も言っています(誰かは覚えていない…)へーそうなんだ!!と思うと同時に私はショックを受けました。そこそこ腕前に自信があったんですが、バイクに乗せられていただけだったんだなと……

 

大型を乗りたいのですが、中型の自動二輪免許を飛ばして取る事は出来ますか?

出来る事は出来るんじゃないかなと。でも、最近の教習所はわかりません。順を追って普通自動二輪から取れと言われるかもしれないです。

 

ショショウさんは何故バイクの免許を取ろうと思ったんですか?

何故?

………………………………

何故!?

………………………………

なんでなんだろう(笑)

友達の後ろに乗せてもらって自分も運転したいと思ったからじゃないでしょうかね(笑)

 

バイクの免許を取ろうと思っていますが、社会人になってからでも取れますか?

もちろん!!!

ただ、取れる時に取っておいた方が良いと思います。社会人になると時間が取れないのでなかなか教習所に通う事は難しいかと思われます。

私は高校を卒業前に取ったのですが、早めに取って良かったと思っています。

 

ショショウさんは大型を取ろうと思った事は無いのですか?

二十歳ぐらいの時に取ろうと思ったことはありますが、教習所で開かれた試乗会イベントで考えが変わりました。この試乗会は教習所内で行われるので、大型に何回も乗って乗り心地などを確かめていました。昨日も書いたと思うんですけど、加速性能とかは素晴らしいの一言ですね。さすがリッターバイクです。

だけど

このオーバースペック日本のどこで乗るの?って疑問が出ました(笑)日本で飛ばせる場所は高速、だけどその高速にも80キロという速度規制があります。もっと言うならスピード自体にもあまり興味が無かった。

日本で飛ばす事が出来ないなら、じゃあ低速を極めてやろうという事で中型に乗って趣味でジムカーナをやって楽しんでいました。大会とかは出た事ないですけど(笑)あくまで趣味(笑)

あと、何気に一番決定的な理由になったのが……

椎間板ヘルニア持ちなんです(笑)今なら400でも取り回しがたぶんキツイです(笑)

こんな感じでいろんな理由がありますね。

 

彼女とツーリングに行きたいんですが、全くバイクに興味を持ってくれません。どうすれば興味を持ってくれますか?

質問者さん俺が過去にした経験を今している最中なのね(笑)

すごく酷な事を言いますけど。たぶん一生ツーリングの夢は叶わないです(笑)

バイクは乗り物ではありますが、車とは違って趣味の乗り物です。乗りたいと思っている人しか免許も取らないし乗らないと思うんです。モヤモヤした気持ちはすごくわかるんですが、絶対それに関しての口論にならないようにとだけ……口論になって別れるまで行ったのが私なんでwww

 

こんな所で終わりですかね。

たまには猫から離れる記事も悪くないかな(笑)

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です