また調子に乗ります

こんにちは、ショショウです。

まだ2話しかやってないのになかなか好評のニャ菓子怪談の人間恐怖バージョン。あれから感想をいろいろいただいております。生々しい話なのが面白いと。本人は当時全然楽しい思いしてないんですが?(笑)こちらも話はたくさんありますので、随時書いていきたいと思います。というか今日また書くんですけどね(笑)

瞬間的に猫ネタを上回る人気コンテンツになってしまいました。2話目の最後に怪しいおはぎの写真を載せたじゃないですか、猫のそういう写真と組み合わせると妙に記事とマッチしているという事なので、猫ブログというベースを崩さずに上手くやれそうですね。

そういうえば、まだこのコンテンツに名前が付いていませんでした。もうシンプルにニャ菓子リアルでいきます(笑)ただただリアルな話なんで(笑)

では、今日のお題は

「一人ですけど?」

これは私が水道の仕事をしていた時の話です。まーた水道かよって思われるかもしれませんが、最後までよろしくお願いします(笑)

今回の舞台は日中の作業中です。前回は深夜の作業中での出来事でしたが、この仕事はもちろん日中でもフル稼働しています。明るい時は家を一軒一軒お邪魔して水道メーターを確認させてもらいます。こう言ってはあれなんですが、まぁいろいろな人がいますよ。いきなり怒鳴ってきたりとか、変なセールスなんじゃないのかと疑われたりなど。そうなる度に私は(ちっ!!回覧板見てねーの!?)と心の中で憤っていました。

まずはキーポイントとして回覧板を是非覚えておいてもらえたらなと思います。

基本その地域で作業をする時は何日~何日まで水道の調査が行われると市から町内会長に伝達され、住んでる人へと回覧板で回っていきます。しかし、この日は何かしらの不備で上手く伝達されていなかったんです。そのため、現場に入る前に「こういう人間が来るという情報が回っていないから口頭で説明する事になる。くれぐれもトラブルにならないように」と現場監督から指示が出た。正直なところ「冗談じゃないよ……」というのが本音です。一日に何百もの家を訪ねるのにいちいち説明なんてしてたら作業効率がすごく悪い。でも、仕事なのでやるしかありません。仕方なく説明を一回一回しながら作業をする。

今回も ショショウ→ 話し相手→オレンジ

……………………………………

水道屋さん?頼んでないけど?

(まぁ普通こうなるよな……)

トイレが壊れちゃってね。見てくれる?

(いや、ウチは上水専門です。下水は別会社です。)

消火器なんていらないよ!!!

(はい!?!?!?)

(はぁ……回覧板が回らないとこんなに大変なのかよ……いつもはだいたいどうぞの二つ返事でいけるのにな……さて次は……うわー留守か……あとでまた来るしかないか……)

先に水道メーターの場所だけ確認する。すると、窓からこちらを見ている人物が

(なんだよ…いるじゃん

その人物は窓を開けてきた。

こんにちはー水道ですー!!!ちょっと回覧板が回っ……

あー見たから早くやってくれる。

いや、あの、ですから回覧板が回っ……

今は忙しいんだよ!!

勢いよく窓を閉められる。

回覧板は回っていないのに見たと言い張るその人物。めんどくさいからそう言ったのかもしれない。幸いにも水道メーターは玄関の近くにあったから調べる事ができた。

(げっ!!よりにもよって漏水有りじゃん!!!)

あのー!!漏水を確認したんであとで機材持ってまた来ますね!!夕方の4時ぐらいになります!!

返事は無い。

この家また来るのかよ……嫌だなーと思いながら残りの作業を終わらせるべく再び取り掛かる。

一通り予定の範囲を終えて機材を持って例の家へ。ラッキーな事に違う家の人が玄関の前にいた。どうやら買い物からの帰りのようだ。奥さんかな?50代ぐらいのようだ。

こんにちはー水道です。

あ、どうも

先程もお邪魔させていただいたんですが、漏水の反応があったのでもう一度調べさせていただきます。ちょっと回覧板が今回は回らなくて急に来てしまって申し訳ありません。

いいのよいいのよ。漏水なんて嫌ねー

先程は恐らく旦那様でしょうかね、急に来てしまったので少し怒られてしまいまして……

これに女性は不思議そうな顔をする。

お兄さん、私一人暮らしよ?

え?でも、僕さっき窓越しで男の人と話しましたよ?

え、どういう事?

私は出来事の一部始終を話した。既に中にはもう誰もいなかった。確実に不審者が入ったという証拠は裏の勝手口のドアが壊されていた事。

そして、部屋の中の荒れ具合。物取りなのは間違いなさそうだ。実際かなり散らかっていた。

これ以上は私の出る幕ではないので、警察の人に後は任せた。

回覧板が回っていないのに見たというおかしな返答に違和感を持ったのは間違いではなかったようだ。早く私を追い返そうとした荒々しい口調も説明つく。

そして、私が犯罪者と初めて会話をした出来事でもあった。ちなみに犯人が捕まったという話は聞いていない。

何とも後味が悪い話ですね。実際にその人物と話してしまった事に鳥肌モノですよ。だけど、なんか無性に腹が立つんですよね。そういう事をやる人間に好き放題言われて。会話はもっとしてたと思うんですけど忘れちゃいました。

( ゚Д゚)コノヤロー!!

ニャ菓子リアル第3回目でした。一気に3回もやったのでしばらくはニャ菓子リアルやりません(笑)

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です