久々に猫が大人しい

こんにちは、ショショウです。

今日は久々に猫が大人しいですね。まぁたまにこういう静かな日があってもいいでしょう。

という事で、今日は雑談といきます。

皆さん非常食って常備していますか?先日我が家でも人間と猫用の非常食を買いました。万が一の事が起きても人間は配給を受け取ったりできますが、猫はそうはいかないので、もしかしたらこっちの非常食の方が重要かもしれませんね。

一応、家族間でもいろいろ対策を考えているのですが、まずトイレとかを使うためにも浴槽の水はすぐ溜めろという話は出ました。水さえあれば水道が止まったとしても流す事は可能ですしね。

あとは、すぐにブレーカーを落とすとかです。これをやるやらないで全然違うらしいです。ショートが原因で火事が起きるリスクを下げれるのはデカいという事で。

最後は結局そういう非常事態が起きた時にどこにいるかですよね。東日本大震災の教訓を得て、とにかく各々高い所に行け!!という打ち合わせはしました。

まぁ……起こらないのが一番なんですが……

防災対策は完璧にしましょう。

話は変わりまして、皆さんおにぎり君って覚えてます?焼き鳥屋さんの前にいる猫なんですけど

 

このニャンニャですね。最近全然見ないんです。まぁいつもいるわけじゃないと思うんだけど……大丈夫かな?元気にしてんのかな?

目の前は道路だし、駅前という事でバンバン電車が走ってるんでちょっと怖い所にいるなーとは思ってるんですけど。私もここの前をよく通るので気がかりです。3ヵ月は見てないですよ。

条件はもしかしたら天気が関係してたりする?

いる時は雨宿りしてるっぽいんです。もしかしたら今日なんか土砂降りだからいる可能性があるのかも。ちょっと買い物ついでに見てみようかな?

なんか最近すごく気になるので。

と言う事で雑談でした。

では、今日はおしまいです。

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「久々に猫が大人しい」への2件のフィードバック

  1. 3,11の時はまた関東にいませんでしたので未経験なんです。
    神戸の時は高松に居ましたが、特に大きな被害はうけませんでしたので、こちらもほぼ経験してない感じ。
    ですので大きな地震や災害の事を考えると怖いですね。(。>﹏<。)
    おっしゃる通り、人間はね、良いんですよ、なんだかんだ言っても支援や救助活動で助けてもらえるので…。可哀想なのはこういう災害時に見捨てられる動物達。避難所へも受け入れてもらえず、福島の時なんて人間だけは避難してペットは置き去り…なんて事が多発しましたよね。(。•́︿•̀。)
    ああいう事だけは避けたいです。
    避難命令が出ても、ペットを受け入れてもらえないなら命令には従いたくないし、救助なんて要らないやと思う面もあります。人間だけが尊い命ではないですもんね。(。•́︿•̀。)
    猫達の非常食や衛生用品は揃えておかないと…って思ってます。

    1. 29QLoveさん

      東日本大震災の時も身元不明のペット達がたくさんいたそうです。避難するならペット達も一緒にというのは常に思いますね。ただ、残念な事に避難場所はペットをほとんど受け入れてはくれないみたいです。もし、そう言われたなら私は家で猫たちと復興を待ちます。被害を受けて家にいる事ができなかったとしても全員連れて避難所外のところで待機します。あの時一緒にいてあげたら…なんて後悔は絶対したくないです。